ある程度エンドコンテンツなり進めると何となくほしくなる...かもしれないのが属性耐性装備。アクセ、宝珠、セット効果に加えてパル限定のためやたら高いイメージのある装備で実現ですね。
さて、炎とか雷とかの属性耐性。本当に必要なんでしょうか?まぁいろんな見解があるかとは思いますが。なお、コロは特殊なので除きます(光耐性が重要らしいが)。
私の考えは、基本必要ではないが、場合によっては便利である。
・ワンパン死を防ぐため→基本、アクセ料理で耐えられるはず
・聖女ライン残して耐える→盾だけでもあると耐えやすいかも
・ダメージ0にする→ほぼパル装備必須。追加効果を防ぐのが主な目的
というわけで、説明をしていきますか。まず、職グループとセット効果について
・精霊王/賢哲(魔賢占僧、炎雷20%)
言わずと知れた超優秀装備。炎や雷を100にしやすい。
・聖賢者(魔賢占僧、光20%)
ちょと古い装備なので生産量が少なく、光耐性ほしい敵少ないのは欠点。
・レイブン(旅電スパ踊、闇20%)
数少ない闇耐性。邪神で活躍するかも
・ルフの盾(盾、風6%)
言わずと知れた定番盾。
・聖騎士の大盾(大盾、闇10%)
闇耐性上げるのに必須?な大盾
・風雲の大盾(大盾、風10%)
待ち望んだ風耐性
・炎帝の大盾(大盾、炎10%)
炎耐性
...実用的なのはこれくらいだろうか?主に炎雷闇を上げやすい感じか。
次に、属性耐性がほしい場所について。
・ヒドラ、3悪魔
古くはこいつか。ただ、ブレス耐性で充分なのでなくて大丈夫。やるとすれば精霊王着て尺玉つければ半減なのでこれでも結構効果あり。
・災厄、ヘルバト
闇100で魔蝕をミスにできるが、最近はましょくを見ること自体が少ない気がするので結局役に立たなそう。弓ポンで異常は防いじゃうしね。
・四諸侯(デュラン)
風耐性でグランドクロス耐えという方法もあるが、MPブレイクでグラクロを封じる、そもそもされる前にさっさと倒す、幻惑かけるなどあり、影が薄い。
・ドレアム
雷属性が多く、ワンパン防ぐためにも重要ではあるが、耐えればいいだけならパルは不要(印籠+料理など)。あと、雷100も悪くはないだろうけど、雷を無効化するくらいなら、雷で少し食らうがグランドクロスを耐えるような運用をおすすめするかな、私は。どっちにしろ、僧侶は精霊王で盾持ちなのでギガデイン耐えるようにしてくださいw
・レグ
割と最近(?)のいい例。ブレス派と雷派がいて、どちらも長所短所あり。レグ用雷耐性は死なないと思われる。
・邪神
ゼルラズの炎耐性(50%くらいあれば十分でしょう、むしろ呪いが大事)、兄妹やマデサの闇耐性(30~50%くらい?)、災夢の雷耐性。即死しないようにある程度は積みましょう(アクセと料理でおk)。周回するならパルを持ってても損はしなそう。
・闇金
風100テンペ無効僧侶なんてぶっ壊れはただの道楽です。ただし、サポに限れば選択肢としてありかも?HPも両立するのは至難すぎる業なのでやはり難しいですが。
・Sジェネ
光耐性でブレイク耐えできれば便利なシーンはあるかもだが、僧侶が優秀ならそもそも聖女でどうにでもなるはず。光耐性を積むくらいの僧侶ならそもそも光耐性などなくてもいいという結果になる気もしますw
・メイヴ
最新のパル需要。とは言いつつ、雷耐性を積む選択肢があるのは実質僧侶のみ(占いは弓が重要なので盾は考えない)(賢者もかろうじて意味あるかも)。おまけに会心呪文Gという代替方法もあるため、雷耐性最強とは限らない。どちらにせよ、中途半端に80%とかしても意味ないので、やるなら100%にしましょう。
・スライダーク
避けゲーなので耐性100など絶対に必要ありません。ただし、一つだけ言っておくと、サンダーブレードで即死しないように14%(☆2料理)でもいいので雷耐性があるといいかもしれません。
属性耐性は、どのコンテンツも100必須なものはありません(必ず代替方法があります)。ただし、敵の攻撃でワンパン死を防ぐための耐性はほしいものが意外と多いですね。アクセ、宝珠、料理などうまく使いたいところです。