最近(3.5後期だっけ?)のアプデから、同盟バトルも書から行けるようになりましたね。報酬は救済ポイントで、福引券やメダルなどから選べるように。もはや何の救済だかよくわからなくなってしまってますが、りっきーがさらに泣いてしまうのでもうさすがに黙っておきましょうw
従来のクエでも同じようにできて、報酬も同じです。一日一回は変わらず、クエで一回書で一回計2回とかはできません(クエを受けてると書使ってもはじかれる)。
さてさて、そんなわけで、これを日課に加えている人も意外と多いのではないでしょうか。特に、忘れられてた野菜もそこそこマッチします(夜だけかもしれませんが、それでもありがたいですね。かかる時間短いし)
日課とするからには、できるだけかかる時間を短くしたいですね。構成は、固定を組まない限りはいいか悪いかは運となってしまう。では、どこで短くできるか?マッチング速度でしょう。
よく言われるのは、回復職(賢僧)が割と早くマッチングするとのこと。では、今回は賢者/僧侶でどう動いたらいいかを、私なりにテキトーに解説してみますかな。地雷僧侶のいうことなので、責任はとりませんw
◇ 共通
マッチしたら、まず構成を見ます。他の僧侶賢者の数と戦士の数をチェック。僧侶で入った場合は、自分ひとりだけなら原則回復専念、他に僧侶がいるなら、相手のベホマラー頻度を見ながら、暇がありそうなら攻撃。賢者で入った場合、僧侶がいるならいやしの雨をかけたら後は原則攻撃してても大丈夫でしょう。ただし、複数一気に死ぬようなことがあれば回復を手伝いましょう。僧侶は聖女という仕事もあるので、僧侶が聖女に回ってるなら賢者が回復するべきです。
◇ 災厄
魔蜀が脅威ですが、出させる前に倒してしまうことが多いので全員にキラポンをするのは無駄です。弓職が二人以上いるなら、全くポンしなくてもいいでしょう。聖女も必要ない気がしますが、僧侶/賢者/旅芸/占いにはかけておいてもいいかも?です。
もし、後衛が怒りを取ったなら前衛にズッシをかけるといいでしょう。優先順位は、戦士→バト/まも/武その他。わざわざパラで来る人は自分でヘヴィチャすると思うのでほっといて大丈夫です。
賢者で入ったなら、自分が怒りを取るという方法もありますね。スタート地点からちょっと走って、呪文範囲外だろうが暴走陣を引く。で、悟り、早読み。極力特技怒りを誘いたいので、呪文は後回しでおk。
あとはてきとーでいいでしょう。
◇ ドレアム
なんとも説明しにくいのがドレアムちゃん。構成によって、適切な行動が違ってくるため。ただ、バランスがいいのかどんな構成でも倒せはしますけどねw
道中。最初の二つは特に問題ないです。ちょっと問題は3番目の殺戮悪夢。レンがいれば基本楽です。賢者で入った場合は、他に魔法職いなくても暴走陣ひくといいです、レンのマヌーサ暴走のためにね。僧侶の場合は、聖女してポンして。フバーハはそのあとでいいと思います。
本番のドレアムですが、まず装備として、雷耐性49%↑。これができてない賢者僧侶さんが意外に多いです。精霊王(or賢哲)装備して印籠つけばいいだけ。あとは捨て値のストームタルト☆2↓を食べればそれで充分。戦士さんが絶え間なく真刃してくれるなら不要ですが、雷耐性がないと時に崩れる原因になります。
賢者僧侶の動きですが、、、特にありません。離れて回復や攻撃などしてればいいだけ。常におぞおたの範囲外にいればおkです(災禍の陣やレボルスライサーなどする際は注意)。ただし、誰かが怒りをもらって、壁が不十分な場合は職を問わず立ちはだかりましょう。
逆に自分が怒りをもらった場合は、逃げます。賢者の場合は盾に持ち替えてアイギス/ファランクスでも全然おkです。これ、できない人が意外と多いので注意です。ターンエンドまで持たせないほうがいいのは、メイヴと三悪魔のヒドラくらいですよ。
長くなったのでその2へ続く