先ほどの記事の続きです。
◇ 野菜
まずはマッチングを見ましょう。ホイミン/キメラが何匹いるか、僧侶/賢者が他にいるかは見ておく必要あり。最初の2匹が呪文の使い手なので、呪文耐性装備あるなら装備するといいかも?魔結界一回で耐えられるなら、見てから魔結界で聖女消費なしという手段もあるので。
なお、共通して、モンスが回復してくれそうなときは僧侶賢者ともに一切回復呪文をしないでも普通に勝てます。
・ナス
ポン不要、聖女必要。僧侶で入った場合は、聖女だけまいていればいいです。ただし、これはホイミン/キメラが2匹いる時。1匹の場合は適度に回復補助してあげたほうがいいかも。他に回復がいない場合はいろいろ大変だと思いますが、聖女まきつつ回復するような感じで。回復1で複数倒れたときは、前衛が葉っぱ使うべきです。賢者の場合は、基本マホステして殴るかブメするかでいいでしょう。ワタアメが有り余っている場合はジャンプしてから行動によりウェーブを避けることも可能。
・トマト
ポンは前衛に。聖女も必要。僧侶で入った場合はそれらを優先的にするといいでしょう。ぬるぬすエキスはポン貫通(確か)なので、せめて後衛は近づかずにくらわないようにしましょう。
・キュウリ
聖女も意味はありますが、五月雨突きで無効化されることもあるので油断禁物。ポンが必要なのは甘い息だけなので、道具、旅(エンタ含む)がいればそこにだけポンしておけばいいでしょう。
賢者はこいつでむちゃくちゃ役立ちます。五月雨突きがあるので、奇跡の雨が強いのです。また、バイキを消すのも賢者の役割(戦士がいる時は不要かもしれないが)ですね。あと、弓があるときは弓ポンもいいかと。
・誰を連れていくか
このモンスが地雷、というのはないですが、ホイミンキメラは賢僧で行くときはおすすめしないですね。なぜなら、被る率が高いからw(決して性能が低いとかではない) 倒せなくても時間で登場するタイプなので、それなり火力も大事なのです。なので、火力の高いモンス(or真かぶと割のデビルアーマー)を連れていくといいですね。わからなければぬこかドラキー連れてけw
というわけで、ver4まで暇かもしれませんが、皆さまマイペースでの旅をお楽しみください。