結晶金策、それは金策中級者のための至極の方法。ティアには様々な金策あり。
・高レベル装備職人(儲け大、ただしうまくいかないと大損)
・結晶装備職人(儲けそこそこ。割と安定した稼ぎらしい?)
・複垢キラマラ(儲けそこそこ。単垢でもできるが効率は限られる)
・転売(うまくいけばすごいのか?できる時期が限られる)
・試練売り(一週間に一回。金策というよりはレベル上げのついで)
・カード,コイン売り(自分が作る際のついでかな?)
・討伐売り(今は半分ボランティア。なぜなら時間当たりの効率はほかの手段のほうがいいため。ただし、普段買っている方、感謝の気持ちを込めて配る等することをお勧めします。でないといづれ誰も配布しなくなるぞ。)
・福引(福の神回すとかならともかく、金策として一枚ずつ日替わりクエとかやっているのは、効率の点で過去の話だ)
さて結晶金策だが、職人よりは儲けは劣るが地道に稼げるし職人ほど最初の準備(やり方を覚えるなど)は必要ない点は優れてる。竜牙石と合わせた場合の時給は50万Gとか言われているので、キラマラといい勝負なのだろうか?
効率を考えたうえでの結晶金策で重要なのは、
操作が簡単なことと
1回あたりの時間が短いこと。
よって極力自身は1回の行動で戦闘が終わるようにしたい。
それと、金策開始までの時間がいろんな意味で少ないのが理想だ。
あと、動きの点で方法は大きく分けて2種類に大別できる。1.自まもで竜牙石と同時に行う方法 2.開幕自分が範囲バイキをかける方法。前者は今までさんざん説明してきてるので、要約だけ載せる。
結晶竜牙石金策
必須:ver3.1クリア(プリネラさんから呪文かけてもらえる)、まものスキル「エモノ呼びの咆哮(160P)」習得(これがないと話にならない)。
推奨:アスカロン(両手剣)、エンタシスマン転生10回(都度MP回復なら8回でもいい)、もちろん旅でも代用は可能。
方法:対象に開幕咆哮する、旅サポのビートとバトのぶんまわしで倒してくれるはず。以下繰り返し。
装備:スパイク、原始獣、拳聖の組み合わせでおk。基本無法はいらない。
開幕バイキ型
自分の職がおのずと限られる。旅のビート(Lv70くらい)、スパ,武,踊の風切り、占いの力わたぼう。この中で、構成が楽なのは、旅スパ。なぜなら自身がいれば満タンができるためサポはバト3でよく、サポをてきとーに選んでも1ターンで終わる可能性が高まるためだ。
一方、別の観点でお得な職もある。結晶装備とは言えど装備なため、装備できるできないがある。その点では、踊りは結晶装備と相性がよく、お得なものを選びやすい。
さらに、低レベル特権というのもある。結晶は言うまでもなく自分と同等以上の敵を倒すとたまる。そのため、レベルが低ければ敵も弱くてかまわないということ。え、でも敵を倒せばレベル上がっちゃうのでは...→あれを忘れてないか?特訓モード。ただし、風切りについてはスキル180が必要で、そこまでレベルを上げようとすると85くらいになってしまう、そうなると無条件でたまるレベルになる。そのため、これが生きるのは旅(70くらい)と占(50)だけとなる。また、旅や踊りは使い勝手がいいため、メインキャラでレベル制限するのはもったいないので、金策キャラ限定と考えよう。
長くなってしまった、正直自分でもこんがらかる。つまり...
旅→バト3サポ。レベル70止めが可能。結晶職としてかなり優秀。
スパ→バト3サポ。風切り覚えるまでが大変。旅の下位。レベル上げと兼ねよう。
踊→バト2レンなど。結晶装備としては優秀。条件さえ合えば効率がいい。
武→バト2レンなど。踊の下位。レベル上げくらいしかメリットがない。
占→バト2レンなど。レベル50でずっといけるのが強み。
風切り職の場合は結晶レベル無制限のみとなるので可能な狩場が限られる(バングル、ウコバック、ぶちスラなど)ので、他サイトにもある有名な狩場を使えばよい。
問題は、旅や占でいける低レベル向け結晶狩場だ。このあたりはちょっと探してみる価値があるかも?特に占いはわたぼう力一枚あれば可能なので、金策用キャラ、裏で動かすサブ垢用として十分可能性があるのではないだろうか?
あと、準備が必要な点で選択肢にはなりにくいが、仲間モンスターの利用や、敵のレベルによってはドラキー魔法構成も選択肢となりえる。(行動ゲージの速さは肉>モンス,姫>サポということを考慮)
たかが結晶金策、されど結晶金策だ。頭おかしいと言われようが100%極めるまでは私は続けるぜっ♪