目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ゆりゆりの冒険日誌

2017-09-16 11:26:38.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

サポは賢いのかバカなのか

ボス戦は組んでいったほうが楽!

...とは限りません。確かに肉入りで組めば柔軟に対応できるし葉っぱ使えるしで有効ではあるけど..サポはサポで優秀な点があるのです。このことについて、私はストーリー以外はあまりサポ攻略しないので詳しくはないですが、経験からわかる限りを書いていきます。

サポの特徴
・ターンがたまったら原則すぐに行動する
・ただしターンのたまり方が遅い
  なので、棒立ちでAペチだけする場合は肉のほうが確実に強いはず
・ただ、CTもたまり次第使う上コマンド入力時間も0なのでCTの無駄がない
  よって、CT技が多いほどサポは強いはず
・範囲攻撃をよけるのが意外と得意
  たまに食らうこともあるが、回線や反射神経関係ないのでトータルだと肉より優秀かも。あと、範囲が未知の攻撃もよける
・キラポンや聖女は場合による
  やってくれる場合もあれば、ほしいのにかけてくれないこともある。よって、この辺りは理解ある肉のほうが強い。
・相撲しない
  戦パラは引っかかった場合のみ抵抗してくれるがあまり期待しないように。もちろん、ターンエンド処理もない。
・葉っぱ使わない(ヒューザを除く)
・開幕ビートを待たないことがある(ただしバイキの有無は知っているようで、バイキ職orモンスがいない場合のバトはすてみする)
・同じように、エモノ呼びを選んでも単体攻撃をキャンセルしないでそのまま渾身切りをする。
・原則行動キャンセルはしない(ザオだけは被ったりするとキャンセルする)、そのためサポ僧侶は超早くマラーすると覚えておこう。そういう性質なので、自分は聖女などの違うことをするべき。

仲間モンス/姫の特徴(サポとの違いのみ)
・ターンのたまり方はサポより少し早い。そのため、開幕のビートはサポ旅よりエンタの方が早い。
・モンスの戦闘開始位置は装備できる防具の種類とほぼ一致、ただしエンタが戦パラ位置でタンスが軽防具職位置。まるすけの過去記事より。
・姫は攻撃して下がってを繰り返す。暇な時のサポ僧侶の動きに似ている。
・言うまでもないが、サポと違い防具やスキルをある程度いじれる。

というわけで、サポのほうが有利なケースもあるのです。

サポがやや有利な敵としては、
・シアクロ(未知の敵の範囲もよける。ただし全体を通すと肉が有利か)
・ジャミバディ(爆弾の範囲が人間にはわかりにくい)
・ピラミッド(かつてはデメリットの方が多かったが、火力の増加、CT技の増加などで難易度が下がり、遠くの敵に常に走って向かうなどの点でむしろサポのほうが強いかもしれない)
・スライダーク(微妙なとこかもしれないが、範囲をよけるのがちょいとだけシビアなので反射神経関係ないサポのほうが確実によける気がする)
・ナドラガ(最近のサポ有利敵の代表だと思う。範囲よけがそこそこ重要なので。サポ攻略が多いストーリーにこういう敵はある意味相性がいいのかも。ただし、場合によっては放置でも勝ててしまうケースが発生する弊害も。まぁストーリーは簡単なほうがいいと思います、フィルグレアさんとか常闇の方でお願いします。)

逆に、肉入りが有利なケース
・相撲する場合全般
・タゲ下がりする場合全般
・複数敵で倒す順番がある場合全般
・タロット魔人
・邪神4獄

職ごと
基本職
戦士 真やいば回してくれるしサポ向き
僧侶 回復だけ見れば優秀。すごく便利だが欠点も把握するように。
魔法 最近は使わないな。ただ、遠隔砲台としてそこそこ優秀。
無職 バトマスに対する優位点がありません。
盗賊 盗む係とみましょう。
旅芸 器用貧乏が一番発揮する場所です。まだまだ使えますよー!
追加職ver1
魔戦 使う場所は限定されるが、フォースが的確だしちゃんと働く。
レン 同職4などの限定された環境では優秀。やや肉入り向け職。
賢者 洗礼持ちの魔法使い/僧侶として。ケースは限定されるが使える。
パラ 魔塔のビュウさんを除きサポの存在はなかったことにしましょう。
スパ サポの場合はほぼ試練専用職です。
バト 追加職で唯一サポとして適格に動く職。どの武器でもそれぞれ役立つ
追加職ver2以降
まも サポにする場合は劣化バト。いりませぬな。
どう 道具使わない、持ち替えしない道具など道具ではありません。
踊り 短剣2刀で毒入る敵には強い、が限定的すぎます。
占い そもそも現状ではサポ登録できません。
天地 どんな職になるんだろうか?

うん、やっぱり広範囲で使えるサポって戦バト旅僧くらいだ。予想通り。

そうそう。
預ける時の職って固定ですか?気分で特に決めてないですか?個人的にですがある程度職を固定してくれた方が安心するし信頼できます。さらに言えば使用用途も書いてくれると助かります♪
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる