錬金にはいろんな種類があります。ほとんどの場合は使ったこちらが有利になる効果ばかりですが...中にはマイナスに働くものもあります。
・攻撃時魅了
・攻撃時眠り
・攻撃時**%でミス
3つ目は初期限定の効果らしいので無視していいでしょう。問題は攻撃時魅了あるいは眠り。え?入るとありがたくない?と思う方も多いと思います。確かにいい方に働くこともあるのですが(ボス戦やコロかな?)...フィールドではマイナスに働くことが非常に多いです。その理由は、
サポが範囲攻撃をしなくなる
特に咆哮を使うときなどは、短期戦であることが多い。そのため、極度に攻撃に振って、途中の回復は考えない。そんな中で範囲攻撃をしなくなるのは致命的です。
もし攻撃時4%で魅了があった場合。5匹に攻撃したときに影響が出るのは何パーセント?答えは約18.5%。攻撃したときに魅了しない確率が96%なので、5匹全部を魅了しない確率が81.5%になるので、誰かを魅了する確率が18.5%というわけ。5回に一回近い。
.....超危険です。
今まであまり気にしてなかったけど、よく考えると小さい確率でも数相手にするから結構錬金が発動するんですよね。うん。なので、魅了4%ついたヒューリーを捨てる(結晶化)ことにした。で、新しく140万くらいのヒューリーを購入。
ボス戦やコロしかしない、もしくはサポを一切雇わないなら攻撃時魅了や眠りもありですが、フィールドにで討伐する、もしくはサポ登録する(これ、すごく重要)場合は魅了眠り錬金は厳禁です。安いからと言って手を出すと損する可能性が高いので気を付けましょう。あと、始まりのラリホー宝珠も×。
まとめます。
サポ登録
・攻撃時魅了
・攻撃時眠り
・始まりのラリホー宝珠
ダメぜったい!
(イーギュアは始まりのラリホー必須なので、宝珠をどうしても外せないのならその旨を登録時のコメに書いておけば問題ないです)