ゴースネルパラ魔構成の復習(1/2)より。
<僧侶>
あまり言われないけど、間違いなくゴースネルで一番難しい職。勝率高くなくてもいいなら何となくやっても倒せるけど、確実に倒そうと思ったら普通にレグ2よりも難しい、レグ4に近いかもです。
耐性は、パラとほぼ同じで、麻痺必須、あれば混乱封印呪い怯え、指に破毒。重さは300?(ズッシ無)くらい積んでパラと合わせて完封作戦もありますが、レグと違いラインをそこまで上げなくてもいいので重さは考えなくてもいいと思います。
スキルはスティック100信仰100あればいいです。盾スキルはなくても構いません、聖女ゲーなので。逆に言えばアイギスは原則NGです(一応意味なくはないが、それよりも優先することが多い)。
仕事は、とにかく聖女まき(パラ→自分→賢者→魔法)と、キラポンをパラ、自分にまく。魔法と賢者にはしなくてもいいです。忘れちゃいけないズッシ延長、敵の行動後15秒以内(ターンエンドの時間)でタゲ確認したうえで補助壁。
天使も重要です。普段全く天使しない変人さんでも、この戦いでは絶対にしておいた方がいいです。
ゴスは事情が特殊でターンエンド行動で後衛を目指してまた相撲しだすので、こちらの対処はすべて後出し。そのため、僧侶も敵の行動を見て判断しましょう。
慣れてないうちは、押せるタイミングで押しまくってもいいですが、慣れてきたら暴走陣から出すぎないように加減して押したり、すきを見て不気味な光を入れてもいいでしょう。
聖なる祈り?忘れましょう。忘れさせてくれるメンバーが理想です。
と、ちょっと厳しく書かせていただきました。ちゃんと理由があります。現状でも油断できないボスで、戦闘慣れしてないメンバーが予習なしに行っても普通に全滅するからです。実際私も金ロザ作るために、最初は練習札PTを野良で募集、その後はルーム作って集中的に作成したけど、実際何度か全滅しています。原因は補助壁のタイミング、パラ(自分)のコマンドのもたつきなど様々ですが、やはり瞬時の判断が問われる分、安定性の高い方法でないと崩れやすくなります。
なお、これでもかなり簡単に書きました。それだけ難しいものだということを理解していただければと思います。
(連番が間違って書いていたので修正)