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もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

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ゆりゆりの冒険日誌

2017-10-25 23:19:06.0 2017-10-26 00:06:59.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ゴースネルパラ魔構成の復習(1/2)

チムで作るかといった話になっているので、私はほぼ何も言わずに書くだけとします。

<パラ>
 重さ740(ズッシ込)↑ただし槍は非推奨
  *ズッシ込が分からない方は重さチェッカーをご利用ください。厳しい言い方あえてするけど、ズッシ込の重さを調べられない方はあまりパラには向いていません。重さが足りるかは超重要です。事前に練習札で押せるか試すなんて普通しないでしょうし。
 耐性:麻痺は必須。あとは怯え混乱封印呪いはあったほうがいいけど、雄たけび避ければいいのでなくても大丈夫。あと、指は破毒。
 装備:ハンマーorスティックと大盾。自己ポンする暇はたぶんないため、ハンマーでいいでしょう。
 スキル:博愛150と盾180は必須。博愛180で不動の構えがあれば理想ですが、なくても何とかなります。ハンマースキルも、スタンショットがあればいいですが、なければスキル0でただの重りにするのも手です。
 特技のコマンド配置:後述

開幕は敵に一瞬だけ相撲したのち2mくらい離れる。はげおたなら下がり、歩き出したら相撲開始。ヘビーチャージしちゃっていいでしょう。
あとは、はげおたなら魔法へツッコミ、それ以外ならやいばの防御。一応突進以外は大防御がテンプレだけど、実際やると間に合わないことも多いし一瞬での判断も難しいので、私はプロパラな人以外は全部やいばでいいと思っています。流星を食らうと思ったときは大防御。
え?堅陣?堅陣はとにかくピンチな時のために、必要ないときは残しておきましょう。
パラディンガード(必殺)も有効です。ただし、必殺を打ったら後衛とは逆側に移動してください。パラ向けて直線の攻撃が来るので、相撲時のままだと後ろが被弾しまくります。
重要なのは、パラはとにかく生き残ること。魔法構成の場合、パラが壁してくれなければどうにもなりません。後ろで何人も死んでいても自分は大防御なり堅陣なりしていて構いません。
コマンド配列は何気に結構大事です。重要なのは、ツッコミ、刃の防御、大防御、堅陣を瞬時に押せる配置です。これといったテンプレはありませんが、迷ったらとりあえずツッコミのすぐ下に刃の防御入れておけばいいでしょうか?
ゴスパラは難しいように思えて、簡単なパターンの時もあり、意外と何とかなります。逆に何度も苦戦するようなら、後衛が悪い可能性が高いです。

<魔法>
攻撃魔力。麻痺耐性、指に破毒(全員慣れていてポン維持できるなら将軍でもいい)。スキルは魔法150(できれば180で閃光)両手杖140以上。あとはいつも通りの脳筋でいいでしょう。ただしマヒャデドスは射程距離の関係上あまり勧めません。

<賢者>
耐性は魔法と同じ。スキルは悟り150(できれば180で奇跡の雨)両手杖120(超暴走陣)。ブメ弓は任意(あればあるで役に立たせることはできる)。重要なのは、回復蘇生は原則全部賢者がすること。雨も強力ですが、回復の方が優先です。こちらが安定しているときのみ、ドルマドンを打つといいでしょう。イオグランデは確かに弱点ではあるけど、これも射程距離の関係上非推奨。

なんと、2000字以内に入らないので次へ続く。
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