昨日の日誌:コマンド配列に関連する内容です。
武器の持ち替えは場合によっては重要ですね。ただ、3種も4種も持ち替えることは通常はないですね。真面目に3種以上武器を振ると、使いたい特技を選ぶのに時間かかるし、基本的には武器のスキル振りとコマンド配列は2種までにしたいところ。ちょっと整理してみます。
戦士
一つの戦闘の中で持ち替える可能性は少ないと思うけど、やるとしたら片手+盾<ー>両手or斧でしょうか。もし3種持つのであれば斧が鉄鉱山専用になると思う。コマンド配列は、片手剣特技を固定して、両手と斧はスキル振替ごとに配置しなおしだろうか。
僧侶
スティックに振らない僧侶はまずいないので、スティック前提でスキルを配置。そして空いたスペースに、槍または棍のコマンドを置く。一時期棍と槍両方振ったことあるけど、使い分けが難しいしそんな暇ないと思うので、どちらかでいいと思います。
魔法
両手杖。以上。
武闘
3種の武器それぞれに長所があるが、邪神や防衛など職指定がない限りは爪の出番はないと思う(爪が必要な時は攻撃寄りのまものor妨害寄りの盗賊なので)。よって、棍<ー>扇、爪に振るときは扇を捨てて爪<->棍だろうか...? 私自身ほぼ武をやらないので、詳しい人補足してくれるとありがたいかも
盗賊
武と同じくほとんどやらない職なのでなんともだが。。。もし持ち替えをするなら短剣<ー>鞭or爪だろうか?
旅芸
毒や眠りの短剣、攻撃寄りの棍、守りと補助寄りの扇と、持ち替え自体が考えにくい職ではあるが...。短剣<ー>棍or扇だろうか。何より一番重要なのはザオ、ビート、EOS、ハッスル、ゴッドジャグですからね。
バト
単体の片手、範囲単体両用の両手、ノックバックが有用な敵orキャンショ必須な相手にハンマー。プロのバトマスは3種使い分けるんでしょうけどね..。もし2種持ち替えなら片手<ー>両手orハンマーでしょうか?
パラ
基本はハンマー盾、あるいはスティック盾。一部限定シーンで槍。原則持ち替えないが、もし持ち替えるならハンマーorスティ<->槍
魔戦
ずっと弓を持っているイメージ。両手杖を持つときはMPを高くしたい、超暴走陣を引きたい、くらいだろうか?弓<->片手or両手杖かな?
レン
斧が必要なシーンは限られていて(白箱や防衛軍で範囲では使う?)、ブメがメイン弓がサブと思われる。ブメ<ー>弓or斧で合ってますか?
賢者
弓は弓ポンをするためだけにあるかも。両手杖を使うシーンとブメ弓を使うシーンはなかなか同時に来なそうだ。ブメ<ー>弓or両手杖でしょう。
スパ
ガチ構成でスティを持つことはほぼなさそう。開幕扇、以後鞭で決定なのでは。よって、鞭<ー>扇orスティ
まも
武器4種、どれも使えるのが悩みなところ。爪と鞭が単体、両手と斧が範囲と考え、単体一つ範囲一つで2種選べばOKだろうか。
道具
同じく武器4種だが、2刀でも重さでもないハンマーにそんなに出番があるとは思わない。ブメ職らしく、ブメ<ー>弓or槍ではないだろうか。
踊り
スティが使えるケースは限定的。右短剣左扇(または短剣)<ー>右扇左短剣で決まりでしょう。
占い
盾が本体の片手剣、弓ポンやロススナの弓、状態異常入れの鞭、戦車が強力になる棍。タロットがメイン兵器である以上、持ち替えはほぼ無し。あるとしても両手武器<ー>盾でしょう。
天地
考え方はスパと同じだろうか?開幕扇の、それ以外は両手杖。扇<->両手杖
ついでに武器の特徴をサラッと復習。。。
というわけで途中まで書いてみたけど、やっぱり長くなるうえに職スキルとの関連が重要なので、今回は書きませんwごめんね。