ベルトって大事ですよね。火力が1割伸びることも多いしね。
常識にも思えるが、わからない人に短く解説。
ヒューリーなどの属性武器を持ったうえで、○○属性+10%のベルトをつけると、それだけで火力がそのまま10%上がるのです。これが属性武器の強みであり、逆に言えばベルトをつけない属性武器は魅力が半半半減です。サポ登録の前に見直してくれるとありがたいな。
でも、次から次へとベルトを手に入れると、どれを残すべきか悩みますね。以前にもベルトの考察はしていますが、防衛軍も白箱もあるし武器も追加されているし、再考したいところです。基本、火力にかかわるものなので、メイン火力の職や武器に限って考えたいところです。
一つ、覚えておきたいこと。特に理由がないときは光か雷が来ると思え。理由としては、フォースをかける魔戦のメイン武器が弓で、光耐性低下があること。あと、グランドクロスは雷耐性を下げ、また雷耐性の敵は少ないことがその理由です。
■ 戦神のベルト(邪神の宮殿)
複数の役立つ効果が入ることはまずないものとして考えましょう。
両手剣(武器炎、スキル雷、チャンス風雷)
[1.炎-2.雷-3.光] ヒューリー炎ベルトは必須ながら、雷光も構成やスキルの都合上優先的に確保。
斧(武器炎光氷) 属性武器はちょっと古め。
[1.雷光-2.氷] 復権するかどうかだが、光雷あたりは魔戦との関連で優先したい
短剣(武器光雷)
[1.光-2.雷] 光、雷ベルトがあれば十分だと思います。
爪
[1.光-2.雷-3.全属性] 無属性武器オンリー。光雷優先だが、全属性狙ってもいいかも。
棍(武器炎光、スキル氷)
[1.氷-2.炎光-3.雷] 炎光氷ベルト。雷は余裕ある時だけでよい。
ハンマー(武器炎闇、スキル土)
[1.土-2.炎闇-3.光雷] 有用な属性が多すぎますw
両手杖
[炎氷(魔)、炎土(天)、光闇(賢)] 賢者用はなくても構いません。
弓(スキル光闇)
[1.光-2.闇-3.雷]
片手剣(スキル光炎)
[光炎どっちかで、主要スキルの使用割合次第]
占い
[1.闇-2.雷 どちらかといえば武器関係ない輝石向き]
■ 輝石のベルト(姫とデートor便利ツール)
単属性10%なら多くの人が持っていると思うので、2属性以上有用なベルトは何かを書いていきます。なお、詳しい思考過程はあるのですが、書くとちょと難しいし混乱すると思うので結論だけ書きます。
炎雷、ヒューリー持ちが前提
光雷、フォース考えると機会多いので無条件でアリ
土炎、魔炎ハンバトか天地なら
土闇、魔炎ハンバト専用
土光、フォース条件のハンバトのみ。優先度は低め。
光闇、魔戦用。
闇雷、占いと、光闇持ってない魔戦用
氷炎、ヘリオス昆布用。
氷光、同じくヘリオス昆布用。
炎呪文+氷呪文 魔法使い
光呪文+闇呪文 賢者