目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ゆりゆりの冒険日誌

2018-01-03 20:34:35.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

今時のベルト選び

ベルトって大事ですよね。火力が1割伸びることも多いしね。

常識にも思えるが、わからない人に短く解説。
ヒューリーなどの属性武器を持ったうえで、○○属性+10%のベルトをつけると、それだけで火力がそのまま10%上がるのです。これが属性武器の強みであり、逆に言えばベルトをつけない属性武器は魅力が半半半減です。サポ登録の前に見直してくれるとありがたいな。

でも、次から次へとベルトを手に入れると、どれを残すべきか悩みますね。以前にもベルトの考察はしていますが、防衛軍も白箱もあるし武器も追加されているし、再考したいところです。基本、火力にかかわるものなので、メイン火力の職や武器に限って考えたいところです。
一つ、覚えておきたいこと。特に理由がないときは光か雷が来ると思え。理由としては、フォースをかける魔戦のメイン武器が弓で、光耐性低下があること。あと、グランドクロスは雷耐性を下げ、また雷耐性の敵は少ないことがその理由です。


■ 戦神のベルト(邪神の宮殿)

複数の役立つ効果が入ることはまずないものとして考えましょう。

両手剣(武器炎、スキル雷、チャンス風雷)
 [1.炎-2.雷-3.光] ヒューリー炎ベルトは必須ながら、雷光も構成やスキルの都合上優先的に確保。

斧(武器炎光氷) 属性武器はちょっと古め。
 [1.雷光-2.氷] 復権するかどうかだが、光雷あたりは魔戦との関連で優先したい

短剣(武器光雷)
 [1.光-2.雷] 光、雷ベルトがあれば十分だと思います。


 [1.光-2.雷-3.全属性] 無属性武器オンリー。光雷優先だが、全属性狙ってもいいかも。

棍(武器炎光、スキル氷)
 [1.氷-2.炎光-3.雷] 炎光氷ベルト。雷は余裕ある時だけでよい。

ハンマー(武器炎闇、スキル土)
 [1.土-2.炎闇-3.光雷] 有用な属性が多すぎますw

両手杖
 [炎氷(魔)、炎土(天)、光闇(賢)] 賢者用はなくても構いません。

弓(スキル光闇)
 [1.光-2.闇-3.雷]

片手剣(スキル光炎)
 [光炎どっちかで、主要スキルの使用割合次第]

占い
 [1.闇-2.雷 どちらかといえば武器関係ない輝石向き]


■ 輝石のベルト(姫とデートor便利ツール)

単属性10%なら多くの人が持っていると思うので、2属性以上有用なベルトは何かを書いていきます。なお、詳しい思考過程はあるのですが、書くとちょと難しいし混乱すると思うので結論だけ書きます。

炎雷、ヒューリー持ちが前提
光雷、フォース考えると機会多いので無条件でアリ
土炎、魔炎ハンバトか天地なら
土闇、魔炎ハンバト専用
土光、フォース条件のハンバトのみ。優先度は低め。
光闇、魔戦用。
闇雷、占いと、光闇持ってない魔戦用
氷炎、ヘリオス昆布用。
氷光、同じくヘリオス昆布用。
炎呪文+氷呪文 魔法使い
光呪文+闇呪文 賢者
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる