特にシリーズ化するつもりはないですが、錬金についてちょと書いてみようかと思います。
■ 頭:主に守備力や魔力が上がる部位
麻痺、眠り、混乱、幻惑、封印、毒などの体下と共通の耐性が多いほか、
怯え(他に盾のパル効果でつく)、HP(頭のみ)がつく。
体下だけで耐性をそろえられる場合はHPが最良で、そのほかエンドコンテンツではここにHPをつけないとワンパンされるくらいに調整されていることも多い(闇金やイカが有名)。逆に多くの耐性が必要な場合は頭にも耐性錬金をつけることが多い。
魔法使いと、固定など信頼できるPTの賢者では、体上と体下に攻撃魔力錬金をつけるため、頭に耐性を入れるのがベスト。
両手武器を使い場合の怯え耐性も頭だけになるので、ここに入れることとなる。なお、怯えの上級錬金は90%なので錬金2枠使って100%にするよりは残り10%を宝珠で補った方がよい。
■ 体上:守備力、魔力など結構効果は大きい部位
いくつかの効果の中からの選択となる。ブレス耐性、呪文耐性、呪い耐性、即死耐性、攻撃魔力、回復魔力、属性耐性などなど。ちゃんとした耐性が必要な場合は基本的には白箱ではなく
■ 体下:守備力は上がるが、基本的に耐性をつける部位
頭と共通の耐性が多い。麻痺、眠り、...などなど。体下フリーの装備の場合はここに安いLv42装備で耐性をつけることが多い。また、攻撃魔力や回復魔力も入れられる。
■ 腕:魔法職で特に重要
魔法使いでは器用さor呪文速度、僧侶賢者では呪文速度。回復でもたつかないために最重要。物理の場合は絶対必須の効果はないが、器用さ会心など火力等アップのためには役に立つ。
それがゆえに、魔法や僧侶などなら白箱は非現実的。おとなしくバザーで買うのを勧めます。
また、レア泥装備が入るのもここ。白箱実装されたとはいえ、まだまだレア泥装備は高いですね。
■ 足:比較的買いやすいか
耐性は転びと踊りのみで、最近は踊りの必要性がかなり少ない。上級錬金が90%なので、残りの10%を宝珠で補うという手も。
あとは、身かわし、移動速度、不意を衝くなどなど。
■ 顔:耐性か消費無しかそのほかか
顔は状況によって何をつけるかが大きく変わりますね。他で幻惑をつけられない場合はダークグラス、魅了耐性ならぐるぐる/ダークアイ、毒ならネレウスマスク。敵が多く出てくるか、開幕咆哮で終わらずに呼び続ける場合は眼甲。乱獲するなら猫ひげも候補。魔法ならモノクル。他につけるものがない場合に死神ピアス。うん、盛りだくさんですw
■ 指:理想は将軍
極力将軍指輪をつけたいところです。
武闘:多くの火力職
迷うと思いきや実質武闘いったく:旅芸、天地
魔導:魔法、賢者、僧侶
状況によって:魔戦、道具、占い、スパ、踊り
金の指輪:パラ
耐性を優先したい場合や、耐性装備買いたくない場合に耐性指輪を使いましょう。