防衛軍は職実績もあり、いろんな職や武器を練習するのにいいですね。攻略サイト等を見なくともスキル特技呪文、立ち振る舞いを勉強する機会はあるのです。
さて、防衛軍の討伐PTですが、野良の方もフレで行く方もいらっしゃると思いますが、基本的に武器はみんな同じような感じでそろえてますよね。なぜか。うん、効率がいいからに決まっています。ただし、その理由を理解していない人は多いと思います。
戦士:両手剣
炎属性のヒューリーと、攻撃力最強のクレールですが、一長一短です。
ヒューリーは魔戦のフォースがなくてもフォースブレイクを活用できるし、プラズマブレードの炎耐性低下からつながる。
クレールはテンション維持もあり威力は高い。ただし、フォースがないとフォースブレイクが生かせないという欠点があり、FBが入っておらず炎耐性低下が入っている間は基本ヒューリーの方が強い。
個人的な見解は、物理構成ならクレール、魔法構成なら魔戦が超優秀ならクレールで普通の魔戦ならヒューリーだろうか。
なお、両手剣なのは単体も範囲も強いこともさることながら、プラズマブレードで炎耐性低下が、魔法のメラ系につながるのも大きい。橋の上で壁してる時は片手盾もありだが、それ以外は絶対両手剣ダゾ!
魔法:両手杖
いうまでもありません。とにかく遠隔で火力してください。戦闘時間がどんなに短くても4分はあるので、基本的に天恵石です。呪文耐性低下も大きいので、不気味な閃光はチャージしたらとりあえず打つくらいでいいと思います。弓職(魔戦など)は呪文耐性低下なんてやっている暇ないからね?
まもの:両手剣/爪
両方必須です。雑魚処理の両手剣と、ボス集中時の爪。武器の選択については特に何も言いません。まものの難しいのは範囲攻撃を食らわないことやCT技のタイミング、鐘処理など動きの方ですから。
南ハンバト:ハンマー
深碧の南居残りバト限定ですが、ハンマーだけでOKです。ガンザンが物質系なのでドラムクラッシュがメインでランドインパクトなども状況に応じて使う。アンタッチャブルか、属性の入る魔炎かは悩むところだが、わからなければアンタッチャブルと土ベルトでいいのでは。
魔戦:弓
弓を持つのは、おそらく消去法的な考え方ではないだろうかと思う。杖→FBは入りやすくはなるものの、それ以外で何もできずいちいち持ち替えるのも時間かかるのでNG。片手剣→範囲攻撃が弱くてNG。弓なら遠隔で攻撃できる上、ダークネスで光耐性低下入れられるので、やはり弓でしょう。
種類は正直なんでもいいと思う。耐性低下がついている弓もあるけど確率は低いし、魔戦自身の火力は細かくは気にしなくていいと思う。私はLv85くらいの呪文速度ついたドロップ品使っていますし。一応、開幕CT短縮のスラショが理想であるとは書いておくけど、そこまで気にしなくても。
フォースは基本光でいいと思います。なぜなら、防衛軍=光が浸透しているからにほかなりません。確かにその都度かけなおすのもいいのですが、他の事が出来なくなるのと、状況判断がさらに難しくなり魔戦の負荷がさらに増すため。あと、魔法構成限定ですがフォースしないという手もあります。慣れていない場合は戦士さんにヒューリー持ってもらい、フォースし魔戦で通すこともできるのではと思います。
賢者:両手杖/ブメ
魔戦が弓に対して、賢者は弓は使いません。物理構成ではかろうじて意味あるかもしれません(魔戦と交互?に光耐性低下)がそれは相当慣れてからでいいのでは。
魔法構成では、両手杖なら魔法のための陣を引けるのが大きいです。物理構成では比較的余裕のある開幕は杖でいいですが、中盤以降はブメでいいのではと思います。
どうぐ:ブメ/槍?
唯一よくわからないのは道具使い。武器4種それぞれ長所がありなんともって感じです。
ブメ DBやレボル
弓 光耐性低下
槍 武神で敵の弱体、ジゴスパで雷下げ
ハンマー プレパクで守備力低下、ランパクで雑魚妨害
いつもの魚レンジャーさんがコメントしに来ると思うので、レンの動きについてもそのうち調べておかなければ!ライバルズはPC版で参戦したい♪