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もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

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ゆりゆりの冒険日誌

2018-01-28 08:15:31.0 テーマ:その他

サポとプレイヤーの装備いろいろ

みなさん何の装備をするかを考えているでしょうか?フレサポとか見ていると、気を付けている方と何も考えていない方がいらっしゃるのがよくわかります^^;

・戦士
武器は両手剣、片手、斧それぞれ長所短所あるので、サポ預ける場合は強いと思うので預ければいいと思います。ヒューリー(この場合は原則炎ベルトだからね!)か無属性かも好きなほうでOK!個人的には戦士の場合は連れていく場所的にヒューリーがやや有利と思います。
頭、体上、体下、腕も好きなものでOK.
足についてもなんでもいいけど、サポの場合は重さがほぼ役に立たないこと(サポはどこへ連れていかれるかがわからないため、足錬金の差が押せるかどうかを左右するケースを想定できない) は一応覚えておくといいと思います。

・僧侶
サポのスティックは一見何の役にも立たないように見えて、何の役にも立ちません。...ですが、それがいいのです。サポ僧侶は素直に回復に専念させた方がいいと思います。
武器は、サポの場合はできるならヴァージニアです、例え+2速度12%であろうと。理由はサポは祈りが切れないと更新しないため、自動で更新の可能性のあるヴァージニアがその点有利だから。逆に、自操作の場合はヴァージニアを使いこなせる人はすごいと思います。
顔アクセはやはり回復呪文死神が最強でしょう。まぁ必須ではないので、できれば、のお話です。自操作の場合はシーンによっては眼甲など使い分けで。
耐性は一長一短なのでお好きなものを。指は魔導将軍が強いですが、耐性を優先するのもありですね。

・魔法
基本は攻撃魔力。
注意点として、顔は原則モノクルです。主力のメラゾーマは攻撃魔力870くらいから先は威力上がらないので暴走率を上げるほうがいいです。また防衛軍では眼甲が役に立ちますが、サポとして連れていく時は眼甲が発揮する場所には魔法はなかなかいかないので。
また、サポの腕は器用さではなく、速度が最善です。理由は、器用さは暴走陣以外ではほとんど役に立たないかつサポは陣を引かないし無視するため。

・旅芸
顔はいくつか選択肢がありますが、個人的には魅了Gを推します。なぜなら試練etcで範囲魅了を食らったときに一気に解除できるため。もう普段からぐるぐるでいいと思います(防衛軍は眼甲にしてね)。
防具セットは巨商が最強。腕フリーですが、腕に何を入れるかも迷いどころ。ルビーでおしゃれ上げ、死んでも大丈夫呪文速度アップ、いつでも連れてってねレア泥、などなど。

・バト
片手、両手、それからハンマーにもメリットあり。お好きなものでいいでしょう、、、ただしサポで片手バトが有効なシーンが割と少なめの割には片手で預ける方が多いように思えます。迷ったら両手かハンマーにしてくれるとありがたい。
両手については、ヒューリーかアスカロンかクレールかもありますね。うん、これも一長一短。ヒューリーの場合はもちろん炎ベルト、今あえてアスカロンの場合は竜牙石狙いが多いと思うのでドラゴンベルトが最善ですね。クレールの場合は何のベルトでもいいですが、迷ったら攻撃力でいいと思います。
バトサポの場合は雑魚殲滅に連れていくケースが多いと思うので、中長期戦で強いヒューリーよりも無属性のアスカロンかクレールが有利になる場合もあります。アッシュリザード、アックスドラゴン、まおうのかげ、試練の密林(赤)は炎耐性ですね(探せば他にもいっぱいいるかも)

全体として、サポでは役に立たない、あるいはちょと使いづらい錬金等
・戦士盗賊レン以外の器用さ
・重さ
・不意を衝く
・移動速度
・盗賊以外で勝どきMP無し
・始まりのラリホー
・攻撃時魅了、眠り

上記のことは、サポで預ける以外に仲間モンスターも全く同じ考え方でできます。レア泥をペットに持たせるのもありですね。
・鎧:バトルレックス、キラーマシン(火力として活用
・道着:スライム、エンタシスマン、やみしばり(バイキ等
・ローブ:モーモン、ドラキー、マジカルハット、タンスミミック(回復がメインだろうか?
上記は、勝どきのあるペット。範囲MP吸収のあるペットも全然悪くはないが、短い戦闘時間を考えると有利なのは勝どきの方。
これらも考えてレア泥装備を買うのもありかも


確かに装備をいろいろ変えるのは面倒なところはありますね。ただ、個人的には良いサポを登録すること自体が一つのエンドコンテンツであると考えています。ふとした時に忘れがちなこと:楽しむことです♪
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