私が一番やらない分野の職、それはバイキ職。戦バトまもをすることはあるし、僧侶は一応メイン職で賢者は僧侶が入らない構成でやることが多い。でも、私はバイキ職、特に道具使い、は経験が少ないんですよ。
私が思うに、バイキ職とは、
究極的には
「いなくてもいい職」
です。ダークキングやダークドレアムなどの3人討伐って戦バト僧ですよね。つまり、皆がきちんと動ければバイキ職なんていなくても勝てるはずです。
全員が完璧に動ければ、のお話ですけどね。
もちろん、実際には完璧にミスなく動くのは大変だし、それぞれの腕はうまい未熟いろいろです。
ここまで話せば何となくわかってくると思います。バイキ職の仕事、それは「前衛と後衛のサポート」。
闇金の道具は護法を入れに行ったり、レボルで火力アップしたり、波動避けのミスをリムーバーでカバー。
イカ占いは石割したり弓ポンで僧侶の手を確保したり、世界でギガデイン被弾を防ぐ(場合によっては戦士のスペガを省略できる)。
あれ、前衛と後衛のサポート。。。?あ。。 うん、たぶんですが、中衛職をするにはおそらく前衛と後衛が両方できれば、より確実な活躍ができるのではと思います(経験がなければやっちゃいけない、ということではないです^^;)。
失敗を恐れずに、いろんな職を試してみたいですね♪メイン職の動き方を見直す機会になるかも。防衛軍の実績という場所もありますしね。
---------------------------------------------
旅芸(旅)
最近はあまり出番がないですが、能力そのものは悪くないです。短剣が使えるので、毒が効くボスに有効で踊3と組む機会があるのも特徴。占いの星タロ登場で影は薄いが、眠らせられるのも強み。タライは道具のリムーバーより解除できる種類こそ少ないが、範囲の広さでは勝っています。戦3旅なんていう超火力構成ができるのもまだまだ旅の特許ですね。
魔戦(電)
火力寄りのバイキ職。フォース&フォースブレイク(FB)で仕事の半分は終わっています。そのほかはクロックチャージ、ダークネスで光耐性低下、それから葉っぱで起こすのもできれば魔戦がした方がいい(メインが僧賢の人ならわかるはず)ですね。マダンテも活用したいが、無理に打たなくてもいいです。
電って略す人は少ないけどいるので、覚えておくといいでしょう。かつてはMPパサーによりMP電池として活躍していた名残です。魔戦って書いてもわかるものの、パッと見て一瞬魔なのか戦なのか魔戦なのかわかりづらいため、私は電って略す派です。
道具(道)
防御寄り?。プラズマリムーバー、道具範囲化による葉っぱ、ピオリム、槍での護法やブメのデュアルブレイカー(DB)とレボルスライサーなどなど。あと、必殺も強力。いろんな武器を要求されるのもあり、なかなかやりたがる人がいないのが欠点。
占い(占)
やり方によってはなんでもできる反面、たぶん人によっての差が大きいです。エンゼルやいざないを活用しつつ、手札にあるタロを順番に使っていけばよいので動きそのものはある意味楽(ただし状況判断ができればもっとよい動きができる)ですが、逆に言えばデッキを作るのが難しい。
デッキの作り方は、各種攻略サイトやアコさんの過去の日誌を見るのがいいと思います♪アコさん?たぶんこの記事にコメントが飛んでくると思うのでそこからお願いしますw