人それぞれプレイスキルはいろいろですね。この話題出すと荒れるような気もするけど、それでもやんわりと書いてみることとします。
DQX独自のシステム・相撲&タゲ下がり。敵が誰かを攻撃しようとして、その間に誰かいると押しのけて攻撃しようとする。
こういっちゃなんですが、これくらいサポ3でストーリーやっててもわかるはずなんですよね、もちろん正確な仕様はわからなくてもなんとなくでいいので。自分が僧侶/賢者/旅芸あたりやれば、間に戦士サポが入って壁になったシーンは絶対あるはずです。僧侶はともかく、中衛すらストーリーで一度も使わない人はまずいないはずですし。
ですが、実際にはどうでしょう。たぶんですが相当数の方がタゲのシステムを理解していないと思います。それどころか防具やアクセがほぼ無いのにレベル90から100に上げれば勝てると考えている方すらいます。はて、どういうこっちゃ。
物事の感じ方は、皆さんが自身で思っている以上に人それぞれです。個人的な最近の(創作)格言は、
「自分以外はみな人外」
いや、もちろん皆さん人間ですよ、本当に人外なわけはありません。要は、他人の考えは意外に理解しにくい。ならばそう簡単には理解できないものだという前提で、少しずつ理解する、もしくは理解できなくてもその考えを認めればいいじゃない、という私なりの考えです。
話がちょっとそれました。つまり、自分が考えるようには戦闘のコツを理解してはくれないんだろうな、てことです。戦闘が苦手な方でも、拘束して根気強く教えれば今なら常闇2くらいまでは普通に倒せるでしょう。でも、苦手な人がそんなことをやりたがるか...?
てきとーに攻撃してチャットできれば、それがいい。詳しい戦闘方法に関心がない、もしくは薄いということかな?そんな考えもありですね。
ただし、ここは理解してほしいこともあります。DQXはオンラインで、レベルを上げてたたけば勝てるというバランスにはなっていません(説明すると長く難しいので、こういうものだと覚えてください)。
苦手な方へ。こうすれば勝てる、という攻略をしたくない、でも勝ちたい、そんな甘い考え方はやめましょう。わからなかったら、「どう動けばいい?」と聞き、それに文句を言わない、それだけで十分です。もし何もせずに勝てたらそれは誰かに迷惑をかけているということを覚えておきましょう。
ベテランさんへ。自分が簡単に理解できたことでも、他人がすぐに理解できるかと思ったら大間違いです。イライラするのもすっごくわかりますが、そこは我慢しましょう^^;
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前衛のコツ
・敵の前に立つ。壁成立時は放棄しないようにする。パラの場合は押す。
・比較的簡単によけられる範囲攻撃はよける。
・慣れてからでいいが、厄介な攻撃はスタンでつぶす(戦・盗)
後衛のコツ
・はじめは、壁を維持するのは後衛の仕事と考える。自分と敵の間に戦パラが立つように位置どる。
後衛が位置取りしやすくなるように、戦パラは大きく動かないことが大事。あれ?じゃぁ戦パラは範囲攻撃よけないの?→敵が攻撃を放つときによけて、それが終わったらすぐに元の位置に戻りましょう。
前衛がどのように動けばいいかは、僧侶をやれば気づくはずです。...とは言うものの、それが一番難しいのがね...(僧侶は慣れれば敵による違いが少なく楽だが、基本を覚えるのがトップクラスに難しい) ここら辺はどうにかならないものなのだろうか、悩みですね。サポ僧雇って自分は旅か賢で練習という手もありかもですけどね。
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わたしたちのすることは 大海のたった一滴の水に すぎないかもしれません。 でも その一滴の水があつまって 大海となるのです
某母テレサの言葉です。お互いに気を付ける、思いやる世の中になりますように。
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特に意味はありませんが、以前に撮った写真を引っ張り出してみました。真の景色は貴重です♪