ver4から装備の入手手段に白箱防衛軍ゼルメアというランダム錬金ドロップが加わりました。ですが、これどうなんでしょうか。ちょとだけ整理。
・共通
耐性が必須な場所は極力つけていきたいところです。
・パラ
ブレスやら重さやら要求される場合が多いので、原則として装備ドロップは避けたいところ。もちろん、理解の上でドロップ物を取り入れるのはありです。
・戦士
耐性が不要な場所ならランダム錬金でもいい気もします。ドロップ物でもエンドコンテンツ以外であれば問題ないかも。片手剣の場合は極力腕は会心にしたいところだけどね。ただし、真やいば成功率を考え器用さもあり...だっけ?それともそれは過去の話だったか、ごめnそこは覚えてないです。
耐性もいいがそれ以上に真やいば技巧宝珠は必須です。
・バト、武、まも、踊り
耐性以外では、片手バトの場合は腕に会心錬金が半ば必須でしょう。他の武器の場合も、会心腕はいいのだが、絶対必須でもないかも。
・盗賊
盗み金策の場合は腕の器用さはほぼ必須。盗まないときは会心か呪文速度か悩むところ。まぁ腕錬金に迷ったら器用さだけでいいでしょう。
・旅芸
エンドオブシーンで直す役割を考えると、耐性は非常に重要な職ですね。火力としてはほぼ期待されてないので、会心よりは呪文速度の方がお勧め。最も巨商+ルビーの腕輪という考えもあるけどね。
・魔戦
腕は呪文速度か?会心か?迷いどころ。体上と下はFB成功率を考えて攻撃魔力という手段も考えられるけど、今は確定である程度は入るので、ガチ魔戦以外は攻撃魔力は考えなくていいです。
・レン
フェンリルなどが器用さ依存なので、基本的には器用さ腕ではないでしょうか。呪文速度は武器の方についているとありがたいかも?
・道具
たぶん私が一番やらない職なので...w 必殺が強力なので、若干の耐性の穴に目をつぶって必殺チャージを優先するという考えもあり..?腕は呪文速度でよかったかな?
・魔法
攻撃魔力や暴走率など、この上なく錬金が重要な職。よって、魔法用装備はあまりドロップで済ませたくはないですね。
・僧侶、賢者
考え方ではこの2職は近いです。とにかく生存を考えた錬金が原則。よって、腕は呪文速度。武器も極力呪文速度。賢者の武器は次点で会心率だろうか?レボルの成功率を考えて。耐性が必要な時は耐性優先で、不要な時に初めて攻撃魔力や回復魔力を考えましょう。
・占い、天地
ローブ職のくせに呪文速度が不要な変わり者。後発のこの2職は錬金が変でもそれなり活躍ができるであろうことが特徴ですね。もちろん、耐性が不要な場合の天地は攻撃魔力を持ってガンガン攻めてもよい。
・スパ
特殊な職。スパの場合は、どちらかというと囮+状態異常入れな役割なので、あまり錬金は関係ないと思います。旅用の使いまわし?あえて言えば、腕に幻惑や麻痺などの状態異常系を入れるとちょっと面白いかも?w
→→→ 長いから1行でまとめろ
☆ 魔は器用さと魔力、僧賢は速度、盗レンは器用。あとはやって覚えろ
~~~トライバルの錬金何にしようかな?
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さっき、魔がさして鯖8で亀をハリセンでベチってしてたら、自宅に戻る際に「×」のしぐさをされてしまった。ごめんなさい><