いきなりですが問題です。写真の中で殺りく兵器はどれでしょう?
という冗談はさておき本題に入ります。
錬金、宝珠。ともに強化や便利にするためのものです。ですが、一部の物はその性質から無い方がいい、つまり逆効果になってしまうものもあります。
1.始まりのラリホー(宝珠)
キングオブ雇いたくないサポです。効果:一定確率で戦闘開始時に敵を眠らせる。完全耐性には効かないが低確率でも効く敵には宝珠の確率分だけ効く性質持ち。
え?それの何が悪いの?と思う方もいるかもしれません。これは、肉4で行く場合には全く問題になりません。サポ(僧侶以外)を連れて行った場合に、サポの仕様との関連で問題が起こります。
皆さんご存知とは思いますが、サポは眠っている敵を攻撃しない仕様となっています(眠らせた時点で攻撃が発動している場合は当たる場合はある)。さらに言えば、範囲攻撃をせずに単体攻撃に切り替えます。お分かりですね、特にぶちスライムのようないっぱい出てくる敵では効率が激減しますし、一匹でも起こさないとなので討伐は遅くなります。
逆に役立つシーンはないの?と思い考えてみましたが、例えば強ボスでは眠っていてもとっとと攻撃して起こせばいいので良くも悪くもなりません。ピラではヘルマを眠らせられれば楽ですが、残念ながら開幕時のみなのでNGです。コインも、しょこたんではアクバーだけ眠らせればまぁいいのかもですが、全体から見れば大して変わりません。唯一あるとすれば、大イーギュアでしょうか...。そのためだけに常に入れておく価値があるとは到底思えません...orz
なお、一匹と二匹が半々の確率でエンカウントする敵の場合の、ラリホーが発動する確率を求めてみると、
2% -> 3.0%=34回に一回
4% -> 5.9%=17回に一回
6% -> 8.8%=11回に一回
8% -> 11.7%=9回に一回
10% -> 14.5%=7回に一回
2%なら結晶が100になるまでに1回程度なのでまぁいいかですが、10%にすると7回エンカウントに一回発動します。実際これで結晶作成とかすると、いやになるのではないでしょうか。
さらに、5匹同時出現の敵の場合は、
2% -> 9.6%=10回に一回
4% -> 18.5%=5回に一回
6% -> 26.6%=4回に一回
8% -> もういやだ!
10% -> 許してくれ!
ぶちスライム狩り用の場合は2%(Lv1)でも許されなさそうです...
2.攻撃時眠りor魅了
ラリホー宝珠と考え方は同様です。なので、確率だけ見てみましょうか。
3匹の時
4% -> 9回の攻撃に一回
8% -> 5回に一回
4匹の時
4% -> 7回の攻撃に一回
8% -> 4回に一回
5匹の時
4% -> 5回の攻撃に一回
8% -> 3回に一回
4%は上級錬金1つですね。上記は眠りが100%効く場合の数値なので、実際にはその半分以下でしょう、が、1回の戦闘で複数回攻撃することは多いことも考慮すると、結構発生することに違いはなさそうです。
攻撃時眠りや魅了は実際には直後の攻撃で解けちゃうことも多いのでそんなには問題になりません。が、やはり雑魚狩りの時は無い方がベターだと思います。実際私は眠り付きヒューリー持ってましたが、結晶化して+3のを買いなおしましたし。
もっとも、コロシアムでは有用なようでして、必ずしも不要なわけではありません。時と場合を考えて使い分けできるといいでしょう。
攻撃時眠り魅了で気をつけたいのは、防衛軍とゼルメア。以前よりも失敗やパル入りの錬金を持っている人が増えているでしょう、ちょっと意識して選別するといいかもです。サポにこれをつけてはいけない、というルールはありませんが、やはり使いやすいサポを提供してくれる方はより信頼したくなるものです。
というわけで、この記事を活用するも無視するもOKですが、できれば頭の片隅にでも入れておいてほしいです♪