まとめ編です。そこまで目新しいことはありません。
場所ですが、
・偽レビュのバッファロン→簡単に倒せるが、おそらく混みまくる上に、結晶はLv無制限ではありません。
落とす白箱:天命剣、ヴァランガアックス、凱歌頭上
落とす宝珠:武神豪腕、瞑想奇跡、スキルクラッシュ
・偽セレドットのバロンナイト→結晶対応で比較的狩りやすい
落とす白箱:隼改、ヒューリー、大戦鬼頭腕
落とす宝珠:始キラポン、ため2、鉄甲斬
・烈風の岬のベルフェゴル→同じく結晶対応でバロンナイトと同じくらいの狩りやすさ
・古レビュのベルフェゴル→狩場としては向いていない。キラマラのついでに倒すならあり
落とす白箱:エンシェントククリ、邪術皇、風虎上腕
落とす宝珠:大賢者御手、おたけび技巧、メラギラ
・真リャナ死神の騎士→基本的に勧めないが他が混んでいてどうしようもないなら
落とす白箱:隼改、イビルアックス、大戦鬼頭足
落とす宝珠:鋼鉄の肉体、ルカニの盾、果て無きミラブ
転生:白薔薇の騎士(白アイパッチを落とす)、落とす宝珠はギガブレ
・トロルキング→そもそも咆哮が失敗することもあるので向きません
通常ドロップ装備が有効であることは明言されています。問題は、この通泥装備を誰が装備するかです。それによって、最適な細かいことが変わってきます。
候補1:フレサポ
これができる人は恵まれています。
候補2:野良サポ
見つけたら運がいい
候補3:腕の結晶化を捨て、自分がつける
そもそも自分が職と適合する腕装備を持っていないといけません
候補4:ペットに装備させる
一般的にはあまり知られてませんが、私の周りでは知れ渡ってるかも?w
仲間モンスターは装備が自由自在。何が装備可能かはありますが、ある意味ゆるいです。
構成は実装されてみないと厳密な効率はわかりませんが、おおよそは想像はつくので、それを書いていきます。なお、サポ3か肉2サポ2を想定します。肉4はお偉い方が考えてくれるでしょう。
まも+バト・盗・エンタシスマン(通泥腕)
サポが通泥腕を持っていればエンタの代わりに旅か扇職でも構いません。
もしくは腕の結晶化をあきらめる場合も同じ。
やることはいつもと同じで、咆哮ぶんまわすだけです。
まも+バト・踊る宝石(通泥腕)・旅(扇職)
腕の結晶化をあきらめたくないが通泥サポがいないさらにエンタも育ってないときの代替案。
宝石は盗むと回復(ホイミ)、あとは器用さライン推奨か。
ただし、宝石は勝どきがないので、ソーサリーリング推奨か。
必要なのは、まもの、盗む担当、満タン担当、範囲バイキ担当。肉2などで行く場合はそこらへんを考えて分担するといいと思います。サポ盗を入れる場合に、バイキを占いが担当するという考えもありです。
次に、欲しい耐性と武器、アクセ等。
まも/バト:
無属性両手剣(どちらも炎耐性。敵の強さ的に結晶武器はきついと思います)
防具はもちろん結晶装備
顔はねこひげ(他の人が当たるなら死神ピアスやダークグラス)
指は、バロンナイトの場合は幻惑Gを優先、でなければ呪いG。ベルフェゴルの場合は何でも。
他アクセは、パワーチャームだが、月飾り(バロンナイト)、尺玉(ベルフェゴル)でダメージ軽減という選択肢もあり。
とにかく攻撃を盛りましょう。ぶんまわし宝珠や系統ベルトももちろん忘れずに。
サポについても、上記におおよそ準じる感じで選択。作戦はガンガン。
盗賊:
基本的に攻撃しないので、武器は何でも。通泥を盛る場合はキャプテンクローが最適。
耐性はなくても大丈夫でしょうけど、バロンナイトの場合は幻惑呪いGがある方がいい。
可能なら器用さを盛るようにしつつ、必殺を打てる機会を増やす装備に。
というわけで、顔は悪霊の仮面が最適でしょう。
サポについてもおおよそ同じ。行動時アップは、ガテリア短剣、クロッシュ/エトワール、究明/ヴァンガード。開戦時は必殺の扇、王軍師、魔技師、悪霊、輝石。作戦はいろいろが最適...?
旅芸(扇職):
開幕範囲バイキだけで仕事の大部分が終わっています。あまり深くは考えなくてもいいでしょう。
サポは、盗賊に満タン任せるなら扇踊りという選択肢もアリ。作戦はガンガン。
最後に通泥装備について。装備できる欄は、腕装備と輝石ベルト、そしてキャプテンクローです。ゼルメアや白箱はあまり期待できないので、おとなしくバザーで買うかなにかしましょう。買うときは、自分でつける/ペットに装備させる/サポで預ける専用をちゃんと考えてから買うべきです。