今日の耐性のお話は、ギスギスするようなシビアな話ではありません。あくまで、あると快適だけど、なくてもちょっと遅くなる程度のことです。私がそのちょっとの積み重ねを気にするだけで、一般的には大したお話ではありません。
「またこの手の話か...わかってます」
という方は以下読まなくても全然かまいません。
ver3の度重なるプレイヤーの強化の結果、最近ではあまり必須耐性というのが気になりません(なお、ver4では弱体も多いので大して強化されてません)。コイン:モグラ、ゴースネル、スライダーク、ジュノーガ。邪神:魅了と呪いと麻痺があるところではそれを。あとは常闇やルネの専用耐性くらいでしょうかね。覚える量は少ないですね。
なら、サポで預ける時どうすればいいの?と思う方もいるかもしれません。いろんな耐性で預ける人がいて、それを借りる人が選ぶので、基本的には何でもいいとは思います。
が、現在存在する敵の種類も多いけど有限なので、やろうと思えば最適な耐性の組み合わせを割り出すこともできます。
基本だけど、一応再確認>サポはその都度耐性等を変えることができません。なのでどこに連れてかれても大丈夫なのが理想ですね。
戦士
戦サポを雇うときは、ある程度強い敵を相手にする場合が多いですね。よって、強敵に使用の多い麻痺や呪い耐性が重要かなと思います。即死もごく一部(ジュノーガなど)で必要ですが、頻度は少なめなので迷ったら呪いかブレスでいいかなと思います。
バト
一方、バトサポを雇うのは竜牙石や結晶作成やぶちスラでのレベル上げなど、多数の雑魚を相手にするケースが多いはずです。こちらでは、少なくとも自分の記憶では麻痺や封印はほぼいません。一方、眠りや怯え、踊りに遭遇した記憶がいくつかあります。呪いも無くはないですが、雑魚の呪いは成功率が低めなのでなくてもいいかも?一方、ザラキーマしてくる敵が意外にいるため、即死は(個人的には)ほしいところです。
武器については、現状は迷ったら両手剣で問題ありません。ヒューリー(炎ベルト)、アスカロン(ドラゴンベルト)、クレールそれぞれに長所短所あるので、どれでもいいと思います。
旅芸
旅の重要な仕事は、ビートと状態異常の回復(と戦闘終了後の満タン)です。よって、旅で重要な耐性は行動不能にならないこと。とは言いつつ、例え動けなくてもその間にバトが全員片づけてくれれば問題ないので、無耐性でも意外と大丈夫...?もし耐性つけるのなら、怯え、混乱、即死、呪い、眠り、麻痺辺りから選んでつけるといいかも。
僧侶
以前は僧侶の耐性は重要だったような気がしますが、最近はそもそも僧侶自体あまり借りないような気もします。組んだ時の装備のまんまで預けて問題ないと思います。もしどうしても耐性が重要ならば、自身で僧侶したほうがいいと思いますし、心配する必要はないかと。
なんでこんなことを言い出したかというと、......せっかく耐性をいろいろ積んだバトで預けても、借りてくれる人が少ないような気がして><
私も本当なら多少の攻撃力や耐性を妥協してサポを借りたいところなんですが、
・アッシュ→攻撃力700クラスアスカロンバトでの2確とそれ以下では結構効率に差が出る
・エルダー→ヒューリー炎ベルトバトでの2確とそれ以下ではやはり地味に差が出てしまう
・魔王の影→攻撃力はそこそこ妥協していいのだけど、属性耐性が大きいのでヒューリーはNGで、かつ即死耐性がないとザラキーマのたびに死んでやはり(略
・その他(皆さんはどんな敵を狩っているのでしょうか...?メカバーン、オーガキング、ももんじゃ、マッドファルコン、何だろう?)
超がつくくらいマイナーではありますが、結晶対応雑魚での必要耐性&属性弱点耐性についてこれからまとめようかと思います。それにより、各装備グループでの今欲しい耐性がより明らかになる...かも?
エンドコンテンツ
「有用なサポを作成する」
こんな楽しみ方もあるのですよん♪
本文に関係ないけど、運営の嫌がらせポイント。最近のアプデ後でもやはり3匹だけど、一定時間ごとに全員消えてまた現れますね。ほんのわずかだけ以前よりましになったような気がします。