私は、結晶無制限の魔物のリストを作成しています(モンスター完全図鑑からのコピペではありますが)。エモがそれなり成功し、かつ開幕呼んでもそれなり倒せる格下Lv113以下までの状態異常や属性弱点耐性を表にしてみました...
使ってくる状態異常の敵数をそれぞれ出してみました。
・呪い>13
・怯え>11
・混乱>15
・眠り>16
・即死>16
・呪文封印>3
・特技封印>無し
・幻惑>12
・麻痺>8
・毒>6
・転び>1
・踊り>4
・MP吸収>1
・補足:試練の門は魅以外では、踊り眠り即死が重要。次に混乱、転びと麻痺。シアクロもおおよそ同じ。
・強ボスでは、くらう可能性が高いのは眠りと幻惑。
...こう見てみると、コインボスや常闇など普段行くようなボスと頻度が異なることが分かりますね。ギュメイ以外ではほぼ空気の怯えは眠り等よりは少ないものの意外にいます。即死はボスではあまり会いませんが、雑魚では結構います。眠りや混乱も多いですね。
私がサポバトで眠り怯え即死が重要と考えるのは、サポの使い方や敵の攻撃方法を見てのこと。雑魚からの麻痺は焼け付く息と麻痺攻撃がほとんどで、後衛も含めた広範囲でくらうことがないのに対して、眠りはラリホーマ、即死がザラキーマ、幻惑がマヌーサと範囲で効果がある、怯えは前衛だと雄たけびを食らう可能性が高いから。本当は混乱も入れたいけど、実体験の頻度から眠り>混乱としました。
転びと踊りは、正直言って、雇われているときに遭遇する頻度がかなり少ないので無視するのも一つだとは思います。...ですが、他の耐性と場所がバッティングしないこと、アトラス等の雑魚ボスに連れていかれる可能性やももんじゃ狩りに連れていかれる可能性がなくはないことを考えて、転踊100にしました。両方100はゼルメア白箱では絶対に出ないよ!
----------------------------------
話題は少し変わり。属性弱点&耐性の方はどうかというと...
こちらは印象で終わりにさせてくださいw
炎:弱点は多いが、耐性も多い。プラズマブレードする前に大概の戦闘が終わることを考えると、ヒューリーの優位性はかなり薄いです(ただし炎弱点を狩るときに連れていかれる可能性も大きいですけどね)。
闇:弱点の敵もそれなりいますが、どちらかというと耐性の方が少し多め?占いで死神中心の場合はちょっと注意。
雷:主に言いたいのはこれ。雷は、とにかく耐性持ちの敵が少なく、弱点の敵がまぁまぁいる。占い4の雑魚狩りとかはかどる(らしい)わけですね。
その他の属性はCT無しの強力な武器や攻撃手段が乏しいため、言及しません。
----------------------------------
今まで私は言ってなかったと思うけど、聖守護者レギローでかなり怪しいと思う耐性がある。それは、
「MP吸収」
ストーリーで出てきたのもありますが、思い返してみると、3.2のフィルグレア(滅びの旋風)やゴースネル(紫雲の竜巻)→3.3のダークキング[毒耐性] となってるんですよね。3.5のヒューザ(ビリバリブレード)→メイヴ[雷耐性] もそうですね。
ただし、今から買うかどうかは微妙です。それは、
・何の武器が有効かが全くの不明
・他の状態異常耐性がいくつ必要かもわからない
・そのため、武器につけるか体下につけるかの判断もできない
・闇金の毒Gと違い、通常のツボ錬金なので大量生産されて価格は上がらない
上記を考えると、どうしても一番乗り討伐したい人を除いて実装されてから考えるのでいいような気がします。