ほとんどの人はどうでもいいかもしれない内容だけど、一部の人には超重要(?)なこと。それは、開幕火力。結晶金策はそうだし、白箱も該当、タイムアタックも関係あるのかな?
さて、なぜこんなことを書きだしたかというと、先ほどアッシュ狩りをしていて思ったのが、バト二人より旅のビートが遅いことが多いということ。あれ、旅(巨商)の素早さが遅すぎるのか...いや、530超えで全然遅くないしな~あれ、もしかしてバトが速すぎるだけ?と思ったら。。。
バト1:風虎
バト2:トライバル
...なるほど。たぶんだけど行動間隔-0.5秒が影響しているかな。ということは、サポバトは開幕だけ考えるとトライバルじゃない方がいいということでしょうか?w 雑魚殲滅では武神バトが火力も上がり理論上は最強ってことになりますね。
とは言いつつも、サポを連れて行くのは結晶金策のみってこともないので、わざわざ買い替えるほどではないのではないでしょうか。これから通泥/レア泥腕含めてガチサポバトを作る人のみこのことは覚えておいてくださいw
さて、ではトライバルの場合はあきらめるしかないのでしょうか?いえ、対抗策は考えられます。
その1、旅も行動間隔短縮をかける。旅芸用装備では93装備のスターダムが行動間隔-0.5秒ですので、もしお持ちなら雑魚殲滅用旅として売り込めるのではないでしょうか。
その2、旅もトライバルを着てしまえばいい。...いいえ、旅はトライバルを装備できませんね。私の中ではおなじみですが、代わりにエンタシスマンにトライバルを着てもらって、速攻でビートしてもらえばいいです。というよりは仲間モンスはターンのたまりが早いのでトライバルがなくても早く行動できる確率は上がりますけどね。
開幕時のセット効果も見てみると、結構いろんな効果があるんですよね、武器も防具も。白箱もあることだし、過去の装備で面白いのないかと再発掘してみるのもいいかなと考えてます。
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ちょいとだけ復習。エンタシスマンって何を装備すればいいだろうか?仲間モンスで結晶化はまだ解放されていない(実装されるかすらわかりませんが)ので、強力な防具をつければいいですね。
・風虎トライバル、スターダム、クイックで行動間隔短縮
・巨商で回復量アップ
・武神でスピニングピラーの威力アップ
その他の装備は、
・盾を装備できるので、ブレス、呪文などなど場面に応じて変更
・よって、体上の耐性は即死を除きなくても大丈夫。
・指も多くの場合勝どき効果でMP切れないので、耐性リンクでOK
・器用さが低い(不意つかれる)ので、顔は怪盗腕は器用さが最適。ただし通泥レア泥を持たせる場合はそちら優先でよい。
・竜玉枠はパワチャでも耐性アクセでも。
・アンクは回魔も手だけど、そこまでこだわらなくてもOK
・武器は攻撃力か消費でよい。回復はハッスルではなく満タンなので。
その他はお好みでいいです。もともと硬いので攻撃力全振りでOK