石集めはPT募集も盛んになるでしょうけど、サポで行きたい方も多いはずです。そこで問題になるのが、サポの選び方。破魔石用サポはどうするのが最適なのでしょうか。
まず、構成ですが、
・まも
・バト(キラパン?キラマ?)
・盗賊(宝石)
・旅芸(エンタ)
これ以外の職が来る気が全くしません。驚くことに烈火の渓谷で戦2とか連れてアッシュを狩っている(捕まったから戦っているわけではない)人もいることから戦士連れていく方もいるでしょうが、どう考えても効率の面では劣るため、ここでは除外します。
対象は、ベルフェゴルとバロンナイト、混雑時のみ死神の騎士とします。
・共通
幻惑、呪い、(ブレスor呪文→呪いとバッティングするので無くてよい)
竜玉枠は、パワチャか尺玉か月飾
厳禁:始まりのラリホー、レア泥装備
可能な限り避ける:攻撃時魅了、眠りの、腕と武器
レア装備は、おそらくサポ旅が担当する人が多いと予想します。
・バト 求められるのはとにかく火力。
無属性両手剣、悪魔orマシンor物質ベルト(通泥腕時は通泥ベルト)
セット:S武神、Aトライバル、風虎、トーテム
セット効果を崩さないのなら通泥腕もあり(崩してまで預けるほどではない、大概は旅担当なので)
厳禁:悪霊の仮面
・旅芸 ビート満タンが主な仕事で、泥腕が一番期待される。
棍なら何でも
セット:Sスターダム通泥腕込み、A巨商(腕フリー)+通泥、スターダム腕指定なし、Bそれ以外
あまり望ましくないが可:クロッシュ、エトワール(必殺チャージ)
厳禁:悪霊の仮面
・盗賊 泥腕でもいいが、普通は器用さが期待される。
まずは、通泥型(通泥腕を持っている)か器用さ型か。
武器:ガテリア短剣(器用さ腕時)、キャプテンクロー(通泥腕時)。ともにスキルは不要。
顔は常に仮面、通泥腕時は通泥ベルト、それ以外なら必殺か器用さベルト。必殺宝珠。
セット:S魔技師で開幕、A究明ヴァンガードで必殺チャージ
その他。勝どき忍耐無し→ひたすら盗む型(満タンはエンタ旅が一人で)
最近思う、旅芸で地味に大事なのは、バトより先にビートすること。そうなると、スターダムの行動間隔短縮の良さが重要になりそうな気が。ただ、巨商みたいな腕フリーじゃないからそこは難しいですね><
通泥を期待される旅、必殺と器用さを同時に要求される盗賊。取り合いになる予感... 一方、バトは割と誰でもいけそうな気がします。
------------------------------------
新たな日課に、ベルフェゴル狩りが加わりました。え?まだ実装されていないのに?
いいえ、実装前だから急いでいるのです。
ベルフェゴルのレア泥ははやてのリング。これは素早さを上げるもので、ほとんどの場合は将軍指輪など他が優先されてしまうものなのですが... これ、バトと初発の行動を競うエンタちゃんには神アクセなんじゃないかと思いまして。それで、狩り場が混む前に作ることにしたのです。しかし、ほんとに落とさないな~同様に、素早さ器用さの月飾も作成予定です。
--------------------------
そうそう。ついに、自分以外でエンタシスマンの優位性を書いている方を見つけました。「黄昏のエル子」というブログでございます。