いよいよ明日は開戦日。メイヴが去年の4月7日だったっけかな、そこから1年。ずいぶんと強敵コンテンツがなかったことがよくわかります。
強敵の無さにプレイヤーたちは暴動を起こさずに、今でも常闇行ってたりする方々いたりするのを見ると、運営さんは恵まれていますね、たぶんですけど。。。
ボスは実装されてみないと詳細はわかりませんが、いろいろな倒し方(構成)ができるんじゃないかなーとは思います。獣から倒すか骨から倒すかも合わせて。一つ不安なのは、最強(3)がそんなに強くない可能性が大いにあること。私はやってないけど、開発チームがクリアできずに超難しいと言った邪神3が結構普通に倒されてたというのもありましたしね。
ボスについては、構成等がある程度決まるまではイカと同じような感じで考えればいいのではと思います(てきとー)
破魔石の方は、通泥枠なので、咆哮で増やして盗んで、といった感じです。
...とは言いつつ、石集めで稼ごうと思っている方は、もうすでに競争は始まっております。そう、サポの雇用です。
・通泥サポ → 効率面考えたら絶対いたほうがいいです。フレに頼むか、何とかして持ってる人にフレを申し込むか、自キャラを使うか、など。
・バトサポ → 必ず、アスカロンかクレールを装備している、かつぶんまわし宝珠を入れている人を雇う。呪い幻惑Gがあればバロンナイトでも大丈夫。
・盗賊サポ → 器用さ...私はあまり器用さは気にしてません。むしろ、悪霊の仮面をつけている人がいいのでは。武器も、なんでも構いません、何なら素手でも。
・旅サポ → てきとーに雇っても問題ないと思います。ただし悪霊の仮面はやめてね。
ボス戦も、石集めも、人の集めやすさやら混み方やらいろんな要素があってその総合で決まるので、結局は明日になってからかな?
ただ、一つ確実にできることがありますね。
幻惑G、呪いG、通泥2.1を持ったバトサポ・ゆりゆりを雇うことです♪
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そのうち詳しく書くとは思うけど、運営に対するなんとやら
・ゼルメアの詰み現象→手抜きでしょうけど、バランス取れてるなら全然アリ
・強敵がいない→3.2で一気に人減ったことを考えればまぁ仕方ないけど、もう少し常闇や邪神的なのを拡張できなかったのかな?メイヴ5~8があるだけでも違ったのでは。
・防衛軍→なかなか面白いコンテンツ。ただ不満点があるとしたら、8人PTなので集めるのが大変なのと、突入しないとチャット共有できない点。もう少し実際に遊ぶ感覚を大事にしてほしい。
・情報発信を頑張ります→安西の最悪行為。公約した以上、他をちょっと休んでわかる限りのことをちょっと書けばいいだけなのになぜそれができないんだろうか?
・アップデート、13週間隔と言ったけど、大型連休があったので14週になりました→超が100個くらいつく最悪行為。いや、14週になるのはいいけど、なら最初から「暦の関係上14週になることもあります」と初めに言っておけばいいだけのこと。なんかこんなことしていると正直不安になります。。。
運営さんも大変なんでしょうけど、もうちょっと利用者側の感覚も理解してほしいところです。開発グループ数人しかいないとユーザーの感覚を組むのも難しいでしょうけど、スクエニ自体はいっぱい人いるんでしょうからそこらへんで何気ない情報共有ってできないんでしょうかねー。
現時点で不安西でもいいので、近い未来で振り返って、快適に楽しめたなと思えたという環境をお願いします。