以前に書いた破魔石金策の、実装後確定版です。
細かい修正はありますが大枠では以前の内容と同じです。
呼びまくって盗みまくる"盗み重視型"と、咆哮して倒して隙を見て盗む"結晶重視型"が考えられますが、ここでは後者について書いていきます。
□ 場所
・偽セレドットのバロンナイト→結晶対応で許容量も多く混んでない。耐性あれば安定。
偽セレドから飛竜で北東方向に。
落とす白箱:隼改、ヒューリー、大戦鬼頭腕
落とす宝珠:始キラポン、ため2、鉄甲斬
注意:暗黒の霧(幻惑)、闇のブレス、呪いの霧(呪い)
・烈風の岬のベルフェゴル→同じく結晶対応でだいぶ狩りやすいが許容量は意外と少ない
いざないから嵐ほこらへ行き南下。
・古レビュのベルフェゴル→キラマラのついでに倒す用で狩り場とは言えない
古レビュ南から南下。
落とす白箱:エンシェントククリ、邪術皇、風虎上腕
落とす宝珠:大賢者御手、おたけび技巧、メラギラ
注意:しゃくねつ、メラガイアー
□ 構成
通泥装備を誰が装備するかが重要になります。
候補1:フレサポ
これができる人は恵まれています。
候補2:野良サポ
見つけたら運がいい
候補3:腕の結晶化を捨て、自分がつける
そもそも自分が職と適合する腕装備を持っていないといけません
候補4:ペットに装備させる
一般的にはあまり知られてませんが、私の周りでは知れ渡ってるかも?w
仲間モンスターは装備が自由自在。
3サポか2サポで行く場合です。現状わざわざ4人で組む必要はないと思う。
まも(結晶OK)+バト・盗・エンタシスマン(通泥腕)
サポが通泥腕を持っていればエンタの代わりに旅か扇職でも構いません。
もしくは腕の結晶化をあきらめる場合も同じ。
やることはいつもと同じで、咆哮ぶんまわすだけです。
まも(結晶OK)・まも(結晶OK)+盗・エンタシスマン(通泥腕)
上を2肉でやる場合の一例。
二人目は常に咆哮、PTリダは不意を突いたときのみ咆哮してバランスとるといいでしょう。
まも(結晶OK)・盗(結晶OK)+バト・エンタシスマン(通泥腕)
2肉の別パターン。これが一番お勧めかも。
盗賊は悪霊仮面くらいであとは盗んでいるだけでOK。覚えることがないのが最大の長所。
□ 耐性と武器、アクセ等
すべてに共通:
厳禁:始まりのラリホー
可能な限り避ける:攻撃時[魅了/眠り]の、[腕と武器]
まも/バト:
無属性両手剣(バロン/ベルフェ共に炎耐性。原則はクレールorアスカロン。)
防具はもちろん結晶装備。バロンナイトの場合は幻惑と呪いがほしいので、極力自錬金(ランプ)で初級幻呪つけるのが理想。
指は、バロンナイトの場合は最優先で幻惑Gで、次点が呪いG。ベルフェゴルは耐性不要。
顔は、当たる人は必ずねこひげ。その他は適宜。
他アクセはパワーチャーム、月飾り(バロン)、尺玉(ベルフェ)あたりが候補。
基本攻撃振りで、ぶんまわし宝珠や系統ベルトも忘れずに。
盗賊:
基本的に攻撃しないので、武器は何でも。通泥型ならキャプテンクローが最適。
耐性は、バロンナイトで呪いGがあったほうがいいくらい。幻惑が盗むに影響あるかは不明。
悪霊の仮面を装備。器用さは可能なら上げる程度。
(参考)行動時必殺アップは、ガテ短剣、クロッシュ/エトワ、究明/ヴァンガ。開戦時は必殺の扇、王軍師、魔技師、悪霊、輝石。
旅芸(or範囲バイキ職):
開幕範囲バイキが一番重要なくらい。
ただし、最も通泥を期待される可能性が高いことは覚えておきましょう。
バトサポ:作戦はガンガン
無属性両手剣(アスカロンかクレール)、悪魔orマシンベルト
通泥腕もありだがセットを崩してまで預けるほどではない、大概は旅担当なので
バロンの場合は幻惑Gはかなり重要。呪いもあれば。
避けるべき:悪霊の仮面、必殺宝珠
サポ盗賊:作戦はいろいろ。
思うように盗んではくれないので可能なら盗賊は肉入りにしたい。
武器不問。器用さよりも悪霊の仮面を優先。
サポ旅芸:作戦はガンガン
ビート満タン要員。泥腕が一番期待される。
棍持ち。セット装備は最強がスターダム通泥腕込み、次点で巨商(腕フリー)+通泥
避けるべき:悪霊の仮面、必殺宝珠。クロッシュ、エトワールも禁止ではないが望ましくはない。
エンタシスマン:作戦はガンガン、ビートとホイミ振り
ビート満タン&通泥要員。
防衛軍産、スキル0でかまわないので扇は絶対持つこと。
セット装備はスターダム/クイック/トライバルか、巨商通泥腕
できるだけ素早さ器用さを上げつつ、ブレス等の耐性もつけること。
他にも書きたいことあるけど、字数制限がw