まだすべて判明しているわけではないみたいですが、聖守護者の指輪の合成結果が出ているようです。基礎効果はご存知の通り無しの、合成効果は眠りや幻惑などなどの耐性が1つで30%。
これは...
うーん、原則不要ですね。
原則と書いたわけは、ごく一部のケースでは有用かな、と考えられるためです。
まず、本題を論じる前に、同じく指枠の武闘魔道将軍を職ごとにおさらいする必要があります。
□ 武闘将軍が有効組
戦、バト、武、まも、踊、盗
どうしても耐性を優先するケースもあるが、基本これで異論ないはずです。なお、これらの職はベルトの効果が非常に大きい、つまり耐性として使うのは避けたい、ということは覚えておきましょう。
□ 魔導将軍が有効組
魔、賢、僧
こちらも、耐性優先のケースを除き、魔導が有効です。
□ 耐性指輪をつけるべき組
パラ、旅
パラはそもそも相撲係なので攻撃しません。そのため、つけるとしたら耐性指輪になります。敵によっては重さ合成金の指輪もあり得ますがね。旅は、厳密にはバイキ延長の利点はありますが、旅が入る構成の場合はビートしてからほぼ死なずに行くケースであり、バイシするよりはビートでまとめて更新することが多い、なおかつEOSで状態異常を解除する係なので旅自体が動けないのが致命的だからです。
□ 武闘か魔導か迷う組
電、道
一応火力としても働き、なおかつ呪文も使う組。敵や構成で変えるしかないか...
□ 何をつけたらいいかよくわからない組
レン、スパ、占、天
前衛なのか中衛なのか後衛なのかすらよくわからない2職と、ローブのくせして呪文がないもしくは頻度が少ない職。耐性不要ならとりあえず武闘をつけるくらい...?
さて先ほどの話題に戻ります。
将軍指輪を積極的につけたいのは、上記の武闘有効組(6職)と魔導有効組(3職)と迷う組(2職)です。これらがメインの人はおそらくほぼ守護輪をつけることはなさそうです。
それ以外の職がメインであれば、犬骨に通っていたらできてしまったというならつけるのもありかもですね。
ん...かも?守護輪じゃないとだめなケースはないのか?
いくつかのケースが考えられます。
・超耐性サポの作成(僧侶、ブメ盾賢)
頭 混乱混乱 封印(40-60)
体上 即死即死 呪い(40-60)
体下 封印(60-40) 麻痺麻痺
足 転び(100) 踊り(100)
指 眠り(90)
宝珠 眠り(10)
盾 怯え(100) 縛り(100) 呪い(60-40)
以前から退魔ならベルトに頼らず可能でしたが、精霊王賢哲でも可能になります。
・2部位+指で5耐性の実現の例
頭 混乱(70) 怯え(100) 眠り(40-60)
体下 麻痺(70) 幻惑(70) 眠り(60-40)
指 混乱(30) 麻痺(30) 幻惑(30)
・指宝珠だけで毒100の実現
指毒90、宝珠毒10で、体下頭ベルトを使わずに毒100にできる。今はそんな必要はないが、闇金時代は毒パルは貴重だったし、もし今後体下頭に別の耐性を入れないといけないケースが出てきたら指で毒100にできるメリットは非常に大きいと言える。
上記見てわかるように、現状では非常にマニアックな上に、作成にはかなりの時間と費用がかかることを考えると、一般人は意図的に手を出す必要はなさそうです。なんかゲットできたので合成したらこうなったので使うってくらいでしょうかね。
逸般人的な廃人の方々、どんどん破魔石の消費をお願いします。私どもはガンガン生産する予定ですので。
また、合わせて快適に回したい方、ワタアメの量産体制につきますので、鯖1での購入をお願いします。
私と同じような咆哮石生産組合の方々はぜひとも有用なサポの登録、そして通泥や必要耐性を持ちワタアメ生産の可能なサポのご利用をお勧めします。