ここ最近は犬骨によりそれなり経済が活発なので何やってもいいですが、ちょっと前は経済が低迷してましたね。うまく職人ができればいいんでしょうが、みんながというわけにもいかないですね。
そんなわけで、みんな知ってはいるでしょうけどやってない金策を一つ解説。
題をつけるなら、「スキル不要で簡単ラズレンダ5」
ラズレンダとは知っている人もそれなりいるでしょう。強戦士の書のラズバーンとレンダーシア5種を合わせてラズレンダ5、場合によっては魔女を加えてラズレンダ6と呼ばれる、オーブ金策です。今でもグレン1で募集を見かけたりします。
このラズレンダ、もちろんサポでも行けます。でも、せっかくなら自分のスキルとか気にせずに気軽に行きたいですね。
そんな時に活躍するのが、天地.....
でも間違いではないですが、占いの出番です。
サクッと倒せるとレンダ5種をプチプチ香水1つで回せるので、できるだけ火力は強くしたいからなのです。
サポは、両手剣で、戦士1~2、バト2~1。耐性は見ないで借りても大丈夫です(経験上)。てきとーに借りてますので。逆に言えばそれだけ余裕があるということでもありますね。
自分の装備は、テキトーな武器(なければ素手に盾だけしてても問題なし)と精霊王だろうがクルーガーだろうがテキトーに装備し、アクセもテキトーにHP重視でつけてればOKです。
どちらかと言えば、デッキはまぁまぁ重要。
・わたぼう力 言うまでもなく必須。
・力をもう一枚 凍てつく波動等食らったときにあるとよい
・死神を2枚
・塔を4枚、隠者を1枚。ここら辺は違ってもいいかも
・世界を2枚 呪文が大したダメージじゃない場合でも、マホステがかかってないとサポが回避行動をとるため無駄時間が発生します。
・教皇3枚 かなり重要なタロ。これがあること安定性が増します。
・太陽1枚、審判1枚、運命2枚。ここも幅は持てるが、蘇生0はさすがに避けたい。
・間を埋めるように、魔技師を2枚
モンスターはランクの高いのを適当にでいいが、ボンボンを入れられるなら入れておきたいかな。ぬこはいなくてもいいがスミスはほしいかな。
なお、前は星(眠り)を入れていたが、兎でしか役に立たないため、入れない方がいいという結論になりました。
順番は右手から初めてヘルバトまで終わったら、もし日替わりを倒してないならその対象を倒す。で、最後にラズ(香水関係なく確定ドロップ)がいいでしょう。
なお、魔女はこの構成では運ゲーになるし、ネルゲルは長いのでこの日課ではパスすることを勧めます。
あとは実際に試して覚えるのみです。
朝の出勤前でもできるくらいなので、ぜひ皆さん挑戦してみてください。あと、試してはないがたぶん王家でも同じデッキで行けるのではと思っています。レッツトライ。