そこそこマニアックな内容なので、その手のが好きな人だけご覧になるといいと思います。
顔アクセ
メジャーなものに、死神(アクセル)、眼甲、ダークアイ(ぐるぐる)があります。その他には、
・悪霊の仮面:開幕必殺引きたい時(特に盗賊)や、重さを盛りたい時にも使用。
・ネレウスマスク:毒G。指に将軍つけたい時に有効。
・ねこひげ:白箱の他、咆哮結晶でも役に立つ。
・パーティーメガネ(超パーティ):開幕時にテンション。組んで白箱等するときで自分は敵に当たらない場合はこれが一番か。
・Vジャンプ仮面(フワフワ):敵を倒したときにたまにワタアメを落とす。なお、V仮面の方が明らかに率が高い。仮面改を手に入れるなら「究極!アストルティアライフ」の本を買うか、無料ジェムをためて便利ツールで購入するのも手。
・怪盗の仮面:手軽に器用さ盛り。合成での強化幅は小さいのでそのまま使ってOKでしょう。
首アクセ
基本的には金ロザか忠誠か魔王のネックレスくらいしかつけないが...
・ようせいの首かざり:どっち道吸収Gを100にできないので意味は薄い。
・ラッキーペンダント:こちらも最大まで強化しても不確実すぎてあまり意味ない。
・命のネックレス:満タンがあるのに戦闘ごとにHP回復しても意味がない。MPだったら価値があったのに。
・ちょうネクタイ:素早さ器用さおしゃれを合成で増やせるので、国勢調査勢には人気でしょうけど、一般的には強化幅が小さすぎてほぼ意味がない。
指アクセ
将軍が強力なので、将軍or耐性という図式が一般的ですが...
・はやてのリング:マニアックアクセ。行動時バイシも耐性も不要な咆哮狩りなどでなら死なない、ただ強化幅も小さいのでかなりマニアックな装備の域は出ない。
・ソーサリーリング:勝どき実装以来空気だが、最近復権を果たしている。キラパンを連れてでのフィールド狩りに便利なため。なので、極力回復+1の効果を合成しよう。
腰アクセ
・隠者のベルト:不意を衝く確率強化、なのだが、作るのが大変な上、白箱などでも輝石の威力アップの効果が大きいことを考えると、ねこひげと違ってマイナスも大きいため、正直いらないような気がする。
他アクセ
通称竜玉枠。基本は竜玉でいいのだが、敵によっては属性耐性をつけてワンパンされないようにすることも重要。例えば、ドレアムのギガデイン一撃でやられるか否かで僧侶の負担が全然違うことは覚えなければならない。
・まよけのすず/ひきよせのすず:犬骨で一部で注目を集めた装備。今までは竜玉の効果が大きかったので注目されなかったが、今回は充分選択肢に入る。
・パワーチャーム:一部ではご存知、HPを捨ててでも攻撃を強化したい人向け。
頭錬金
開戦時ピオラ:発動したら少しだけ早くなるかもだが、自操作なら結晶の方が、サポ登録なら耐性にした方がいいことを考えると実質は外れ錬金。
腕/武器錬金
呪文発動速度:狙ってつけられるのは腕/スティ杖だけなので、ブメや弓はパル/白箱防衛軍に頼ることに。
消費:フィールド狩りキラパンにつけたいところ。ただ、腕は通/レアにしたい時も多いと思うので、そうなると爪にMP消費が来てくれるとありがたいんだが...やはりパル/白箱防衛軍なんですよね。
攻撃時眠り:もはや何のためにあるのかわからない錬金。狙って眠らせるわけでもないし、天下無双など連続系なら眠ったすぐ後にまた殴ってすぐに目を覚ます可能性も大きいし。とりあえず、パルでつかないことを祈ろう。
武器の基礎効果
例えば、エンシェントクローの基礎に消費4%。これは中級錬金1枠分。プロセルピナには素早さ55(錬金3~4枠分)と攻撃魔力80(錬金5~6枠分)。栄華の王錫はスティの割に重いうえにMP消費がついており、パラ向けとしてよかった。天地向けとしてもアリなのでは。