ただの資料として、こんな記事がゆりゆりがいつか書いていたな、くらいに覚えてくれればありがたいです。
□ 輝石
おしゃれ:国勢調査狙いがなければ封印
攻撃魔力:天地用に使える可能性があり、また天地は杖扇スティどれが最適かを考えると、封印しない方がよい。
移動速度:系統特攻との両立はまず見込めない。一本3%が出たら封印するのも一つの手。
呪文速度/暴走率:呪文UPと一緒じゃないと役に立たない上に効果も低いので、封印していいと思う。
通泥/レア泥:1.2倍が出たら封印するのもあり。系統特攻との複合を狙い続けるのも手。
ダメージ反射:封印
勝利時HP回復:封印
勝利時MP回復:キラパン用に残していいと思う。
状態異常G系:魅了吹っ飛び以外は原則不要。毒もゼルメアなどで手に入れたほうがいい。僧侶用にワンチャンで即死を残すなどの考えもアリだが各自で判断。
属性特技:その属性の武器や特技がなくともフォースで生きる場合があるため、全部残す
呪文:風光は即封印でOK。炎氷闇は10%ベルトが出たら封印でもいいかもしれない。
系統特攻:一見強敵のいないものは封印してもいいように思えるが、実際は他が優先されるため封印する必要はない。
攻撃時:どれも不要なのが多い。幻惑、ヘナ、ルカニ、魔導あたりは残してもいいかもしれない。
開戦時:なくても全然OKなのが多い。マホトラの衣はキラパンに、ためるとバイシは白箱等に、必殺は盗賊に役に立つかも。天使、キラポン、聖女は効果として死なないので残すのもアリ。
人によってほしい効果も違うと思うので、細かい優先順位は各自判断お願いします。
□ 戦神
攻撃、魔力、会心:効果として死なないので残す
片手剣:火力として死なないので全部残す
両手剣、短剣、斧、棍、爪:同上
スティック:天地用として、炎土だけは残す
両手杖:魔賢天で影響の少ない風雷は封印。光も封印してもいいかも
扇:天地の炎土とピンタイの風を残し、氷雷闇光は封印
ブメ:ブメのみが火力になる職はないので全部封印
槍、ハンマー、鞭、弓:微妙...後回しで使用頻度の低いのを封印か
盾装備:原則全部封印。天使は残してもいいかも
系統特攻:全部残す