今回も、結構マニアックな、あくまで参考に。という内容です。
職業
そもそもサポで最大限有効に使える職が少ない(戦/僧/バト/旅と、場合によって魔賢電天盗くらいか)し、肉はやろうと思えばどの職も生かすことはできる。なので、サポと肉で評価が大きく異なる例を紹介してみます。
・旅芸 サポではビートザオなどなど大活躍に対し、肉ではとがった能力がないがゆえに最適職となるコンテンツが少なく評価は低め。
・道具 旅とは真逆で肉では各種サポート(バイキ、ガジェ、レボル、リムーバーなど)でいろいろ役に立つのに対し、サポでは持ち替えせず適格な動きも見込めずでほぼ空気。
・パラ 狙って壁をする職業なので、サポは魔塔のビュウさんを除き全く役に立ちません。
・僧侶 肉でもサポでも役に立つことは変わりませんが、動きの考え方が違うことには注意。サポ僧は範囲避けやHPが減った味方に的確に回復するのは長けているが、ブレスの痛い敵の時に事前にフバするなどは肉の方が的確。自僧+サポ僧とかする場合はその性質を覚えておくといいし、わからなければ経験を積んで覚えるといい。
・番外:占い そもそもサポ登録できません
錬金
・攻撃時眠り 肉4なら関係ないが、サポありの場合はほとんどの場合欠点となる。
・MP消費 サポの場合は消費錬金も選択肢になるかも。
・重さ/移動速度/不意を衝く サポの場合ほぼ役に立ちません。
・すばやさ コマンド入力時間がないサポの方が実質的な効果は大きい。
・きようさ 魔法限定ですが、陣を引かないし無視するサポではほぼ意味ないと思われます。
装備/セット効果
・ターン消費しない系 これはサポの方が恩恵が大きい。
・必殺/チャンスチャージ系 肉でもサポでも役に立つが、ペットの場合はバトロを除き役に立たないのでそこは注意。
・バージニアステッキ 行動時祈り。これはサポでこそ役に立つ効果。厳密には肉でも役には立つが、行動のたびに効果発動を確認しつつ次の行動を決めながら次の祈りのタイミングを見極められる能力が必要。そんな超人そうそういないと思います。
・天恵石の杖 ↑と同じで、サポの方が効果的に使える。ただし、覚醒は祈りと違い切れてから使えばいいのでなくてもまぁいいのだろうか。
・アンタッチャブル 現段階では何の差もないが、やいばのぼうぎょはサポはほぼ行わないので、肉の方が使いこなせる度は高いかも...?
・スライムショット 肉では開幕弓を持ち、チャージ短縮を期待して即持ち替えという手も使える。
・星辰/ドワ盾 肉では敵によって盾を持ち替えるため、ブレス呪文両方に耐性を持つこの二つはサポ向け。ブレスならルフ(ブルーム)、呪文ならふうまの方が向いています。
アクセ
・将軍指輪 肉の場合はバイキがある構成にする場合が多いので、どこに入るかわからないサポの方が将軍の価値は高そう。
・オシリスのアンク 錬金と同じくサポではほぼ役に立たない。
・旅芸の証 サポでは無意味。とは言いつつ、預ける側も変えるのが面倒だと思うのであまり悪く言わないように。
・レン/まも/道具の証 どれもサポでは無意味。やはり変え忘れのケースが多いと思うので文句とか控えてね。
サポで預ける時に細かいとことか変え忘れているケースとか多いと思うので、あまり指摘とかしないことを勧めます。これでなぜ?なレベルで不快に思う人も世の中には結構おりますので。
ただし、指摘されても落ち込まずに次から気を付けるたくましい方々は、「サポ装備や職の希望あれば受けますよー」などと自分の意思を書いておくというのも手だと思います。