めんどくさい
サポと構成
思考する
今回の日誌は無駄に長く退屈かもなので、気が向いたら程度に読んでください。
どんな構成で行くか、サポは誰を雇うか。たまにならいいけど、日課とか毎回やるものだと面倒くさいですよね。そこで活躍するのが占or天+戦戦僧。ある意味操作が楽で、しかもおおよそどの敵でも倒せるという構成。ソロ用として評価が高い構成でもありますね。
でも、ただ、その構成は大体どの敵でもそれなりに倒せるだけで、最適構成にはほぼなりえません。例えば結晶作成など、ある程度ガツンとやるならそれに最適な構成を構築する必要がありますね。
そこで発生するのが雇いなおし。自まも+バトバト旅だった場合、このままレンダの強ボス行けるか?もちろん行けなくはないでしょうけどサポ旅に回復任せてたらちょいグダる可能性もあります。錯乱トビアス(≒劣化レグ)やナドラグルはやったことはないが無理ゲーに近くなりそうです。また、常に自まもだと延々と他の職のレベルが上がりません(ちなみに私は常にバトで預けているので、おそらく数千万の経験値を無駄にしていますw)。
酒場を見ればわかりますが、毎回毎回自分のお気に入りのサポが雇えるとは限りません(その意味では複垢は便利そうですね)。なので、構成替えは一度雇ったサポを切るということでもあります。できればサポはコロコロ変えたくないですね。
そこで、私の立てた緩い目標。回す頻度が多いコンテンツの構成を、できるだけ多く構築する。それをやるうえでのポイントは、
・サポはみんなが預けやすい職を使う(マイナー職だと確実性がない他、酒場経験値目当てのことが多いかも?しれないので。)
・サポの耐性はないものとして考える。常に優秀なサポを雇えるとは限りませんし。
・というわけで、むしろ上からてきとーに雇った、くらいでも勝てる構成、方法こそが正解。
・自身は、できればあまりスキルのことは考えたくない。時期によって振っている職や武器は異なるため。そのため、スキル0でも活躍できる占いは強い。
・さらに言えば、できれば簡単な操作でOKなのが理想。ちなみに、放置するという手も一見考えられ、戦闘はいったら放置派もおりますが、私は反対派。なぜなら戦闘に入るのとその後の宝箱回収は自分の手でやらねばならず、戦闘中何をしていればいいんだと考えると、1分~2分?別のことに意識を移すくらいならさっさと終わらせたいです、私は。
・もちろんペットも活用。旅担当のエンタシスマン、バト担当のキラパン、盗賊担当の宝石あたりでしょうか。というか、フィールドはまもエンタキラパン宝石、場合によってキラマやドランゴややみしばあたり使えば十分かもしれません。本当にモンスターズ化してしまうので実装予定はないんでしょうね。
繰り返しコンテンツ。
・日替わり討伐
・強ボス
・週討伐/結晶作成etc(構成が全く同じなので同じ括り)
・ゼルメア
・試練
・ピラ
・王家
安定して同じサポ雇える方限定
・邪神
・常闇
たぶん私だけ
・トビアスクエ第3話リプレイ
毎回同じ職で同じ装備で預けてくれる方ってすごく好感持てます。レア腕とかしてたら特にですw あと、不思議なのはバトサポに封印耐性が多いこと。ドレアムと兄妹くらいでしか使わない気がしますが、まぁ仕方ないです。逆に言えば、幻惑とか眠り耐性持ってたりするとすっごくサポ需要をとらえているなと考えます、私は。
とまぁ、何がいいたいんだかという感じで申し訳ないですw
なんか面白いバトルコンテンツ無いんでしょうか?レギロガも着眼はいいとは思うけど、なぜかあまり面白くないんですよね。
・犬の範囲攻撃の発動を大幅に遅くする(ただし行動間隔維持のためその次の行動は早くする)
・骨のAペチを弱くする
これだけでも戦士入りでも行きやすい面白いものになると思うんだけどなー。