今まで、私はたまに神ベルトの解説はしてきましたが、その自分自身がベルト整理ができていない現実がある。
なぜか?
複合ベルトの取捨選択に迷うためだと考えています。ここは、整理するための考え方を作らなくては。
・通泥/レア泥
これの複合ベルトが役に立つケースは、金策PTのレア担当まもの、レア担当雷複合キラパン、レアサポバトとして登録、レアと開幕必殺を兼ねる、その程度。そのあたりに命かけるのであれば狙ってもいいかもしれない。該当する属性、系統は、
雷(稲妻)、炎(ヒューリー)、水(大王イカ)、悪魔(破魔石)、ドラゴン(竜牙石)、エレ/怪人(サーカス太陽)...これくらい?
・戦闘勝利時MP回復
現状キラパン専用。一つ残して、雷特技との複合が出たら更新するようにすればOK。消費無しもGood
・移動速度
役に立つのは王家やゼルメアだろうか?魅了(王家12階)や吹っ飛び(レグやイカ)などは複合があって損はしないと思う。...けど、全体的に見て複合ベルトが必要になる可能性は少なそう。
・炎特技
複合で本当にありがたいのは雷特技(ヒューリープラズマ)、土特技(天地)くらいだろうか?系統特攻との複合も無駄にはならないが切りがないので系統特攻との両立は考えなくてもいいかもしれない。
・氷特技
ほぼ乱撃専用か、現状は。他の属性複合よりは攻撃力とか系統特攻のほうが相性よさそう。
・光、雷特技
これ自体でフォースとの組み合わせで使える。光雷と他の属性複合は全部残してもいいかもしれない。
・攻撃時○○
実質サブ効果であるこれらで取捨選択を考える必要はないでしょう。
・開戦時メイクアップ
決まると面白いけど、残したら切りがないのでこれのためにベルトを残す必要はないでしょう。
・開戦時必殺チャージ
一個あれば十分
・開戦時ためる
白箱などのために系統との複合があると理想なのかもしれないが、これも切りがないので一つあればOK