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もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

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ゆりゆりの冒険日誌

2018-06-08 21:32:29.0 テーマ:その他

kusoUIな理由はもしかして

今日ふと思ったんだけど、戦闘時等のUIが使いにくい、特に同盟~
・同盟先の情報の表示が恐ろしく乏しい
・CT技の残り時間の表示がない
・チャットやシステムログを表示したまま行動ができない
なのは、もしかしてわざとでしょうか?

というのは、もしもっとやりやすいUIになったらどうなのかです。
・CT技を出すタイミングが分かりやすくなる
・魔戦は将軍指輪での更新を考慮してバイキ更新ができる
・同盟先の残りHPも瞬時に判断して回復

一見いいように見えて、実際いいんでしょうけど、一つだけ欠点があります。

「上手い人と苦手な人の差がますます広がる」

現状はシステム側の不便によりゲーム難易度が維持されているという、あまり望ましい状況ではありませんが、逆に言えばそこらへんは動体視力と瞬間記憶能力とバフ持続更新計画が全部同時にできる超人(いるかどうかはわかりません)を除き、みんな平等に制限を受けます。
本当は、上記に上げた程度のことは全プレイヤーが活用できるくらいであるべきだと私は思うのですが、実際は戦闘が苦手な人も結構いるのです。DQXはそういうゲームなのです。

運営がそのことを理解しているかいないかはわかりません(まぁペット入りレギロガが想定外な程度の運営ですからおそらく理解はしていないでしょうがねw)が、あまりUIの進化は期待せずに、

・状況を瞬間的に把握する動体視力
・CTやバフを頭の中で同時展開する判断力

これらを鍛える舞台として考えるのもありかな、と思うことにします..♪
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