結晶作成に欠かせないもの、それは強力なフレサポの方々。サポの性能で効率に差が出ることはそれなりにあるものです。
両手バトサポの場合は、個人的にかもですが雑魚狩りです。そのまま強ボスにも連れていきたい時もありますけどね。というわけで、
・ぶんまわし宝珠はほぼマスト。飾り石はなくてもおk
・渾身斬りは私は不要だが、一般的には宝珠入れるべきでは。
・武器に合ったベルト。ヒューリーには炎特技、アスカロンにはドラゴン特攻、無属性には何かの特攻か攻撃か雷特技かを入れるのが一般的ですね。
・耐性はどれも一長一短なのでどれが悪いとかはありません、が、
封印G必要な敵にバトサポを連れることはほぼありません
麻痺Gはそのまま型落ちボスに連れていくときは役に立つのでアリです、ただ雑魚に限ればほぼ必要ないという事実も頭の片隅に入れてほしいところです。
結晶作成などなど、できればサポの耐性に関係なく行けたらと思うのですが、時にはサポにも耐性がほしくなります。例えばバロンナイト。呪いはいいけど幻惑はほしいかな~。あと、魔王の影では即死がほしいところ。領界討伐などではできれば怯えがほしい場面(メガトンチャンプなど)もありますね。
でも、耐性完備のサポってあまり見ないような...→そうだ、耐性一覧実装されたんだっけ。
というわけで、フレサポ両手バト16人分の耐性を調べて、傾向を見てみました。
・呪文をつけている人は0
・体上ブレスGは3人
・眠りGは7人で全員が100%G。全か無かですね
・混乱は5人が100で一人が64
・即死は7人が100、二人が40
・幻惑は4人が100、一人92、一人40
・怯えは何とまともにつけている人は0でした
・毒は100が一人と70が一人
・魅了は一人が82%
・呪いは5人が100で、4人が50%前後
・転びは12人が90%以上で踊りは13人が90%以上
なんと、9人が両方100でした
・麻痺封印はバトでは需要がほぼ不要なので未調査
傾向としては、
まず、即死と呪いはつけている人が多い。これは、体上で即死と呪いのハイブリッドを買ってそれを常に着ている人が多いってことかもしれません。まぁ買って間違いはないですしね。
眠りと幻惑は割合こそ少ないものの、つけている人はつけている印象。同じ部位になる毒はサポとしては少ないですね、まぁ闇金くらいでは預ける人も少なそうです
両手武器では頭にしかつけられないからなのか、怯えの採用率が非常に少ないのは残念。地味に需要があるような気がするんだけどね~。魅了については、顔アクセを犠牲にしてまで耐性をつける需要は無いのでしょう。
驚いたのは、転び踊りの充実率。同時に100にする必要がある敵なんぞほぼいないのに多くの人がハイブリ装備なのはなぜなんでしょうか。まぁ私もハイブリ派ですけどね。これならテキトーにサポ雇ってももんじゃ狩っても問題なさそうです。むしろ結晶装備の自分が一番踊りそうです。
考えてみれば当たり前ですが、サポ3の場合は戦力のうちの75%がサポ(4人PT中自分以外の3人がサポ)です。このあたりの運用方法はずっと付きまとう課題なのかもしれません。
--------------------------------
アスカロンバトって需要ないんでしょうかねー?
それともパワチャよりも竜玉つけるべきなのか...。