目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ゆりゆりの冒険日誌

2018-06-18 22:49:47.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

結晶/チムクエ討伐構成

うぉおおぉおおおおぉぉぉおおおおぉおおお

週討伐、領界討伐、結晶金策、チムクエ...よく見られる光景です。
みなさんどんな構成をお使いでしょうか?

・まも+戦旅僧
 大体どんな敵でも行けますが、その分速度は遅めです。雇いなおしが面倒な方が片手間にこれで狩っているものと思われます。

・まも+バトバト旅orエンタシスマン
 雑魚狩りのスタンダード構成。HP7000以上のクラスを呼ぶのはちょっと厳しいですが、ほとんどの雑魚敵はこれで行けます。

・まも+バト盗旅orエンタシスマン
 上記の亜種。ほぼ破魔石with結晶専用構成か。

・まも+バトキラパン旅
 キラパンで素早く狩りができる...と思いたいのですが、割と柔らかめの敵の場合、キラパンの素早さを差し引いてもバト2旅orエンタの方がいいケースもあります。バト入りの場合は捨て身回避にバイキ職入れたいので、悪くはないがなんかすっきりしない構成とも言えます。

サポ3の場合はこんな感じでしょうか。
さて、問題は組んでサポ2で行くケース。

・まもまも+バト旅orエンタシスマン
 二人で組む場合のスタンダード構成。

・まもまも+キラパン旅
 悪くはない。ただ、旅が入るなら敵によってはバトの方が適切なことも。

・まも盗+キラパン2匹
 盗賊は他のホイミ職か占いでも可能(満タンetcのため)。俗にいうキラパン持ち寄り。キラパンがバイキ不要なため、非常に効率の良い構成ともいえる。

・まもまも+キラパン2匹
 キラパンの少なくとも片方はホイミを覚えていることが条件。HPが低いなど、あまりダメージを受けずに倒せる場合は充分採用の余地がある。

キラパン2匹の効率の良さはやってみるとよくわかります。フレ、チムメン、2垢などなど。

ところで。そこで気になるのがキラパンのスキル振りです。巷ではいろんな説があるようで...殺し屋2は50確定なので書きません。

・俊足2>48、素早さ>40、ネコ科>7
スタンダードな素早さキラパン。レギロガでも使えると思います。

・俊足2>32、素早さ>40、身の守り>32
致死回避と速さを両立したキラパン。レギロガで有効。

・俊足2>32、素早さ>40、MP>32
最大MPを増強する、節約レギロガ用などに。

・俊足2>32、回復>18、魔力>40
 または 回復>32、魔力>32
キラパンに満タンも任せて、とにかくみんなで攻撃する構成。魔力スキルでたまに節約に期待しつつ、攻撃魔力アップでアクセやカード等が半端でも活躍できるというメリットもある。

・俊足2>32、魔力>32、MP>40
 または 魔力>40、MP32
とにかくMPを長持ちさせる振り方。削る速度も要求されるレギロガではこの振り方はやめましょう。フィールド討伐で、多少削る速度が落ちても長く回復なしで狩りたい人向け。

・俊足2>32、治療>32、素早さ>40
ザオパン。これも当初考慮されたらしいが、キラパンは敵HP削るのが重要なのと3を考慮すると間に合わない?なことを考えて、却下された、らしい。1か2なら振り方の選択肢としてありうる、って程度でしょうか。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる