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もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

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ゆりゆりの冒険日誌

2018-06-24 11:58:12.0 テーマ:その他

ベルトの取捨選択は難しい

倉庫を圧迫する代表...輝石と戦神のベルト。今まで何回か役立つベルトを書いていますが、実際に取捨選択しようとすると意外と難しいんですよね。主な理由は複数の効果を持つ複合ベルトがあるからなんですけどね。

というわけで、原点に立ち返り、なぜベルトをつけるかを振り返る。

・魔法/賢者/ぬこ/ドラキー
"杖炎" "杖闇" "炎氷呪文" "炎呪文攻撃魔力" "闇呪文攻撃回復魔力" など
魔は特別な理由がない限り杖。賢者はブメ持ちの時はそもそも火力は期待しないのでその時はハイドラでもいいのでは。なので、もうベルトは炎/闇杖13だけでいいのでは。魔力炎や炎氷複合があるなら輝石でもいいかもしれません。

・天地
"杖炎土" "扇炎土" "スティ炎土" "炎土特技"
どれも一長一短。どれでもいいのではと思います。

・占い
"雷闇特技" など多数
戦神でもいいですが、占いは何持つかわからないので他職用の流用がなければ輝石(闇雷)でいいのでは。

・両手剣職
"両手炎雷" "両手雷攻撃" "炎特技" "○○系統" など
まだそこそこヒューリーは強いので、炎特技ベルトも有効(ただし必ずヒューリーと組みで持つこと)。炎雷もいいし、雷攻撃は耐性低下入りにくい??系統によさそう。なお、○○系統は、
・プラズマブレード
・ビッグバン
については適用されなかったはず?渾身斬り等には効くので、無駄ではない

・爪職
"爪雷" "爪光" "○○系統" "攻撃力"
タイガークロー等には輝石も効果ありますが、ここでは除外させてください。最近の爪の役割は、バフを積みまくってライガー等で一気にラッシュをかけること。それを考えると、属性ベルトは戦神であるべきでしょう。○○系統については防衛軍では使いませんが、魔戦が入らないコインボス等では一応使えると思います。

・キラパン
全般:"爪雷" "雷風特技" "MP消費無し"
フィールドのみ:"通泥" "レア泥" "戦闘終了時MP回復"
キラパンちゃんは輝石でもいいと思います。

・エンタシスマン
"通泥" "レア泥" "MP消費無し" "戦闘終了時MP回復" "回復魔力" "素早さ"
MPが持ってくれるとありがたい

・片手剣職
"片手雷" "片手光" "スライム系" "水系"
片手剣こそAペチ職。雷光以外が要求される確率は少ないので、とにかく光雷を手に入れたいところ。

戦神の片手爪両手と杖炎は何としても残したいところ。
輝石は、雷光は優先的に残し、他の属性も最低一つずつは残したい。


整理を困難にするのが、複合ベルトの存在。

”炎特技&怪人”
今となってはどうでもいいでしょうけど、かつてはすごくよかったベルト。何に使うか想像つくでしょうか?まぁ誰かコメントで書いてくれると思うので省略します。
このように、特定の属性と系統が一緒になると、ピンポイントで役に立つ敵というのはいます。ですが、レベルや装備が開放されると、それらのベルトの効果は誤差レベルになっていきます。さて、わざわざ残す必要はあるのか...。
もう一つ。属性ベルトの扱い。属性ベルトの意義です。
・属性特技
 レベル等開放に左右されずに使えるが、仕様変更等で役目がなくなり使われなくなる可能性がある
・属性武器
 レベル等開放で攻撃力が強い武器が出ると、ベルトと組み合わせても威力で負けるようになる可能性はあることに注意。
・フォース
 魔戦が入るコンテンツは限られるものの、今後まずなくならない。ただし、こちらは実質武器が限定(爪片両)されるかも。

誰しも迷うことに、属性と系統特攻はどちらがいいかがある。これは、一般的には、
”属性ベルトの方が強い”
ただし、
”全属性耐性がある常闇や魔戦なし属性武器なしの場合は系統ベルトにするべき”

なお、系統特攻ベルトが効果があるのは、前も書いた通り直接攻撃のみ。”ゴツゴツメットで反撃される”に誰も”それはポケモンだろ”ってツッコミがなかったのはちょっと悲しいですw 真面目に書くなら、サウルスロードにケンカ売って、やいばのぼうぎょされたときに攻撃を当ててみればいいでしょう。プラズマブレードやランドインパクトに反撃できるものならやってもらいましょう。

レア通泥についてはどうでしょう。金策まものなら死なないでしょうけど、今後何を狩るかもわからないのに泥と属性か系統の複合を保つのも負担ではないかと思います。吹っ飛びや移動速度、必殺チャージもしかり。”このベルトを残す”と決めてしまうのも手かもしれません。

以上を考えると、属性と系統の複合は現状では優先度は低い(死ぬわけではない)、サブ効果も、倉庫を圧迫するなら複合にこだわる必要性は薄そうです。
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