わかっている人にとっては今更な内容ですが。。耐性低下のことについてチムチャしてたので、ちょっと日誌でも書いてみます。
魔戦のフォースブレイク(よくFBと略されるので知らなかった人は覚えておくこと)を筆頭に、敵の属性耐性を低下させるのは重要な戦略です。
耐性低下手段を全部書いてしまっては混乱すると思うので、重要度の高いのをちょい整理がてら書いてみようかと思います。
・FB
ご存知魔戦のキーとなる技。成功で100%、失敗でも50%低下です。攻撃魔力で確率が変わりますが、あくまで余裕があるとき。生存を優先した装備の方がいいです。
・ダークネスショット
弓特技で、光耐性を低下させます。なので、魔戦2の場合はライトフォースを使うことが一般的です。オートマ時は火力担当が光雷どちらのベルトしているかはわからないので、弓魔戦が二人いる場合はライトでいいと思います。魔戦が自分だけの時も、光低下したらライトに切り替えていいと思います。
・ジゴスパーク
槍特技なので、大概はどうぐ使いが打つと思います。雷耐性特技で、雷耐性を低下させる便利な技です。なお、道具は槍を持つ前にブメでDBを入れることが多いため、雷耐性低下は起こりやすいです。特に魔戦1で道具がいたらストーム一択だと思います。
・プラズマブレード
皆さんご存知なので今更いう必要性は薄いですが一応。両手剣雷特技で炎耐性を低下させる。なので、ビッグバンやヒューリー持ちの威力が上がりますね。
なお、プラブレは上書き不可能タイプなのでこれを何度も使っても耐性低下が延長されることはありません。二人で交互にやればずっと耐性低下にできうりますが、FBと違い耐性低下はおまけなので、私は何も考えずに打ってしまっていいと考えてます。
・グランドクロス/ドラゴンソウル
チャンス特技。風属性特技で雷耐性低下と、雷属性特技で風耐性低下。これら単体では好きな方打てばいいのですが。。。
プラズマブレードが雷属性なので、両手剣がそれなりいるPTではグランドクロスの方が有効だと考えていいと思います。逆に両手剣や占いがいなくかつ扇武とかいっぱいいる(そんなケースほとんどないが)場合はドラゴンソウルですね。
以上が、メジャーなところです。
魔戦:迷ったらストーム。光が低下したらライト。弓魔戦2ならライト。おおよそはこのように覚えておけばいいでしょう。
以下はマイナー班
・塔/隠者タロ
占いの場合はこの二つのタロットでお互い耐性低下に。もしオートマ邪神に魔戦で行くのなら、占いが4人くらいいて残りが物理技メインであれば、ダークフォースをかけるのも一つの手です。ただし、その場合はグランドクロスに反応してストーム、ダークネスが入ったらライトにするなどを忘れないように。
なお、自分以外の火力職が占いしかいない場合(4獄では今までの名残上充分ありうる)は、例外的に”フォースし魔戦”になるのも手です。
・鳴動封魔/マグマ
土属性の鳴動封魔は風を下げることもある。このときに有効なのはグランドクロスと水神竜巻。マグマは土属性低下。天地の主力は鳴動封魔なので、マグマによる土低下については気にする必要はないですw
地割れで雷耐性低下もありますが、地割れ自体ほぼ使わないので...w
・3種のステップ
ステップについてはオートマでもほとんど期待は出来ず、一部の速攻PTで使われる程度と考えましょう。
・魔弓サジタリウス/ヒュドラの弓
弓の追加効果なんぞ確率低いので、低下したらラッキー程度に考え、あまり気にする必要はないでしょう。
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片手光13に攻撃力14と片手土13がついた。片手土って何に役立つのだろうか...w 天地入りで土弱点のボスか...?レギロガが防衛軍に出たら採用の余地があるのだろうか?w