エルおじさんで今後の開放方針について議論がありますね。
小澤直美CP
Lv90以降の必要経験値を増やした時点でレベル上げについては自分のペースで上げてもらいたいという方針。だからスキル追加もし魔戦
あと、聖守護者はLv105を見据えての調整で、レベルを上げれば強くなった分バトルが楽になると思います
とのことです。これに対し、
当然レベルが開放されるごとにいまだにレベル90台のプレイヤーは地雷扱いされるという。バカとしか言いようがないな、この女w
と、5ちゃんねる?引用元の46
私は、ある程度直美氏の意見には賛成です。レベルなんぞ大まかに言えば90以上は飾り。46が、Lv90台が地雷扱いされるというが、私は46の方が地雷と認定します。
ただ、直美の方針も、ちょっと意義がある部分もある。聖守護者はワンパンの傾向なので、レベルの問題ではないのではないでしょうか。最も、キラパンのことは想定していなかったようで、105で楽になるのはパラにとってなんでしょうけどね。
あと、重要な問題があるのは、新武器や防具の装備可能レベル。90以上はおまけであると考えているのならば、装備可能レベルの引き下げを行うべきではないでしょうか?新規にとっては90はどうにでもなっても、99はきついのではないでしょうか。というか、私も99行ってない職がいくつかあるくらいなので。
その他、上がっていた意見に勝手に突っ込んでみます。
>レベル上げ大変だからは表向きで高レベル技のバランス調整がメンドクサ・・・難しいから出さないんじゃないの
その可能性はありそう。ただ、追加される技はCT技だろうし、これ以上CTが増えるとCTですべて回せそうなので難しいのも確かなんでしょうね。あと、特技増えると慣れてない人がどう動いたらいいかもわからなくなりがちだろうし。前よりもっと複雑化...
>ライト層が遊べるコンテンツを重視するのはいいがキャラ成長になにひとつ寄与しないケイドロとかばかり実装されたら新規はみんな去ってくだろ PS4スイッチから入ってきた人は冒険やRPGしたくてはじめたのに
楽しめる人は楽しめるから、現状でもいいと私は思います。ただ、運営は本当にエアプな些細な調整ミスをよく見るので、そこらへんはどうにかしてください。
>運営の感覚だと実績埋めなんて趣味の範疇ってことでしょ オートマだと他人の肩の色なんて一切見ないからな
実際実績や邪神2~4も趣味の領域でしょう。なぜなんでもやらないといけないと考えてしまうのか、私には理解できません。。
>レベル上げてステがあまり上がらないと辛いのはライトだよね 勝てない敵にはいつまで経っても勝てないw
これこそ悪いのは運営です。ライト含めた全プレイヤーに、レベルがすべてではない、むしろある程度からはレベルなんてあまり意味がないことを理解させる気がない運営が悪いのです。だから、あれほど初心者用道場みたいなものを実装しろと言ってきたんだが...
フレにもLv95で弱いからLv99まで上げるとか言っている方がいます...その前にパッシブや防具とかアクセきちんとしようよ。説明するにも量が多すぎて相手してたらそれだけで1日終わるから、各自で勝手に学べる場所があるべきなのです。
運営さん、基本的な考えは(私としては)それでいいので、もうちょっと細かいところを改善する努力、それからエアプっぷりを直すことをお願いします。
私が短冊に書いたこと。
・運営が真面目にテストプレイしますように
・解散バグが直りますように
細かい不満いろいろ。
・魔塔は調整次第では神コンテンツになりえたのに。
・冒険者ゼミはレモンスライムさんと協力して動きやスキルの使い方を学ぶ場を追加すればそれなりに称賛を得られたはずなのに。
・トラシュカは熱中した人多かったので1年に4回くらいやればよかったのに(常設すると他とのバランスに問題がかかるので、期間限定は維持)
・釣り大会ももっと実装してもいいのに。賞品はなくともやりたい人、巨大マグロ釣りたい人は一定数はいるはず
・レギロガは2,3は現状でいいけど1はもっと簡単でよかったのに
・ver4はせっかくのコピペなんだから何もなくてもマップもっと広く実装してもよかったのに(NPCに「この先ほんとに何もないがほんとに行くのかい?」と言わせる)
・バトルネ、確かにやる人少ないけど、その理由はちゃんとわかっているのだろうか。ルーラから遠い、転職や酒場も遠い。神官酒場NPC置けばいいし、偽グランゼ入口から旅の扉を置けばいい。あと、嵐のラスボス超強いはなぜオリジナルと同じ仕様なのか、純粋に2体同時に来るとかあれば話題になったはずなのに