最初に少しだけ復習。攻撃の種類は
・攻撃力依存の特技orAペチ
∟ぶんまわしとかはやぶさ斬りとか真やいばとかが該当。戦車タロも
・攻撃魔力等、攻撃力以外に依存もしくはダメ固定系特技
∟プラズマブレードやギガスラ、塔や隠者など
・呪文
∟メラゾーマとかマヒャドとかマダンテとか。すべて属性あり。
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実はまだ(◎◇◎)と戦っていませんが、判明していることを元にかるーくアクセを考察してみます。
・魔王ネックレスの伝承~攻撃魔力一択でしょう
・各属性のどれかが0.5%or1%アップの効果がつく
・競合アクセは、忠誠、金ロザ(攻撃orHP)
問題は、ほぼ指定席ともいえる金ロザとの比較。
金ロザvs智謀
聖守護者やレグ魔以外の常闇ではほぼ金ロザ一択。致死20%ついて対等になる気もするが。ということで、そこそこ以上強ければやはり金ロザ一択になります。
忠誠vs智謀
金ロザがなくてもいいシーンでは智謀がいいかといえば、そんなことはない。忠誠に勝てなければしょうがない。私はまだ計算していませんが、これは忠誠の方が強いようです(もちろん攻撃力依存の特技前提)。よって、まものなどでは忠誠一択でしょう。
智謀の採用の余地がある場所
・レグ魔 ちゃんと動けば死なないし攻撃力に依存しないため
・防衛軍の呪文or魔法系職 賢者や占いなどではこれが最適か
・強敵以外の魔戦 確かに忠誠の方がダークネスとか強くなるが、魔戦の仕事は自身の火力よりも他のメンバーに火力になってもらうこと。FBの成功率を上げるという意味でも、智謀の方がいいのではないでしょうか。
・キラパン 雑魚相手の場合この程度でターン数が変わる可能性はほぼありませんが、もしかしたら敵によっては1撃と2撃で変わるかもしれません。雑魚討伐用キラパンは智謀一択ではないでしょうか。
何の属性が優先か
・炎 魔法使い大好きならこれ
・氷 現状不要
・風 疾風特化キラパンがいればかろうじてありうる程度か
・雷 キラパンと占い
・闇 占いと賢者(、魔戦)
・土 福の神はエンドコンテンツだぜ、福は遊びではないのですよ
・光 (魔戦)