地雷ともとらえられる行為、フォースし魔戦。フォースをかけることなくフォースブレイクを行う。せっかくの属性攻撃ダメアップを生かせず意味がない。
...ですが、ケースによってはフォースが不要なこともあります。その時は、フォースは逆にターンを無駄に使うことになりフォースが地雷..とまではいかないが非推奨行為になります。
・戦士構成以外のレギロガ
・魔法構成のレグ
・魔法構成の防衛軍で戦士はヒューリー持ち
∟戦1魔戦1なら主火力は魔法とみなして無条件にフォースなしもあり
・オートマ邪神で占いと天地で5人以上いる
・オートマで戦バトもいるけど、多くがヒューリー持ち
要は、属性攻撃がメインの職が多いときはフォースの意味は薄くなります。魔法は当たり前として、特に占いと天地が多い場合ですね。
~~~~~~~~~
レギロガの立ち回り。敵が2体になるだけで結構厄介になりますね。
ニビスヘルマの時は、できるだけニビスの前面に立たない、ヘルマへは密着しなければ気にしなくてよい、離れすぎない程度に審判を一緒に食らわないようにする、程度で慣れれば割と楽でしたね。
さて、レロの場合は...
犬の正面は危険ですね。できるだけ正面は避ける、密着も避け範囲を誘発させるかもしくは狂いの範囲外に立つ。
骨は攻撃は強力だがよける猶予が多い。正面に立ったら一呼吸して行動を見るのがいいのでしょうか。
犬のボーナス行動
咆哮、狂い(要避)、魔触(闇100のみ)、かめはめ波(要避)
骨のボーナス行動
ジバルンバ(要避)、ブーメラン(要避)、獄門(要ジャンプ)、闇流星(闇100のみ)
ブレスは発動が短く、フバがかかっている場合のみなのでボーナスとは考えない方がいいでしょう。
エアプ運営にひと言。
避けられるタイプの技ならば、見てから避けられるものにするのが普通ではないでしょうか...事前にぐるぐる回らないと避けられないくらいなら初めから必中でいいだろーがw
シャドウウィスパー、お前のことだぞ
~~~~~~~~
相撲システムってそれなりゲームとして面白くはなるけど、処理重くなるし引っかかるとそれだけで致命的になることもあるんですよね。
・ダークキングのクリスタルは動かせないし倒せないのに相撲発生はおかしい
・レギロガを倒したあとの魔想念(要は幽霊、怨霊)に相撲が発生するのもなんか違和感
・魔人やゴーレムは動かせなくとも相撲になるのはあり。普通に攻撃できるので
・相撲が発生せずすり抜けるタイプのフィールドがあってもいいのでは