レグ、闇金、メイヴ、レギロガ... 次に来るのは何だろうか?
そして、重要耐性は..?
レグ→実装前は闇?とか言われ、実装されたら一見ブレス..と見せかけ雷耐性が重要であった。
闇金→闇の領海だけあって毒?闇?と言われていて、それでも跳ね上がった毒Gの価格。もしかしたら?を考え先に買っておくことも重要ですね。なお、闇Gはほぼ無意味、風は100にすれば場合によっては役に立つがHPが犠牲になるため広まらなかった。
メイヴ→雷耐性の高騰再び。ただし、こちらは雷Gなくてもどうにかする方法がいろいろ考えられ、雷Gは役にこそ立つもののあくまで解の一つで収まった。
レギロガ→2匹だけあって必ずしもフバ1を維持できるとは限らず、さらにブレスと呪いの両立を要求されるという始末。ブレス優先、呪い優先、可能であれば闇100の方がいいというなかなか厳しい耐性となった。
番外:キラクリ→実装当初は光Gが高騰。のちに耐性不要のパラ4が考案され不要にはなったけどね。
次に来るべき耐性は何だろうか?
炎→△
あり得るとは思うが、賢哲で防げるので可能性は低め。もしどうしても心配なら炎28Gの盾と賢哲上10%G以上を手に入れておけばよい。
氷→〇
ふと思ったのだが、もしかして氷だろうか?過去には実装当初のフィルグレア対策で使われもした。セット効果で氷Gはほぼ皆無なので100G実現はなかなか厳しそう
風→〇
ドレアム/デュランのグランドクロス耐えとして使われた過去あり。今なら砂海だろうか。風28Gの盾があると格段に耐えやすくなりそう
雷→△
ドレアム、おろち、レグ、メイヴとさんざん出てきたのでさすがにもう来ない気もするが...しかし歴史は繰り返す。余裕あるなら持っておいてもいいかもしれない。
土→×
一見面白そうな気もするが、そもそも土は耐性アクセがない。こんな属性を脅威としたら100%荒れるので実装は無いでしょう。
闇→△
レギロガで出たから、第3弾ではわからないが第2弾ではまず来ないでしょう。とは言いつつ、闇は結構強力なの多いので価格を見つつ購入をうかがうのもありかな?
光→〇
これもありう...る気がする。砂海なら対策しやすいが、まず第2弾で光属性が暴れて、そのあとのローブで聖賢者の上位版の光耐性がくる、とか...?
魅了→〇
あくまで可能性の一つだが、ベルトとぐるぐると宝珠で、多くの人は100%Gにできるでしょう。
麻痺眠り混乱封印毒幻惑→△
多くの状態異常が来る敵はドレアムやゴースネルで経験済みで、しかも普通錬金で容易に防げるし。たぶん今更これは来ない
*魅了幻惑毒と、麻痺眠り混乱封印のどれか一つ、の複合を要求するボスが出たら、毒複合錬金の高騰orゼルメア回しが流行るかもしれません。
転び&踊り→〇
ありそうで本当の意味ではまだ出てきていない転び踊り両要求ボス。究極90-90と宝珠で100にできるので割と容易。
あと。もしかしたら凍てつく波動の頻度が高いか、フィールド自体に凍てつく波動が吹き荒れるものになる可能性もあるかも?天使が効かない、てな感じに。
個人的にはパラが怨霊のレグを抑えながら戦道僧がイカと戦うようなボスと戦ってみたいですw
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属性耐性100のやり方[セットありの場合]
・セット20アクセ29上10盾28宝珠0料理14
28盾を持っている場合。宝珠0でいいのでペットでも可能
・セット20アクセ29上0盾28宝珠4料理19
体上が0でもよくなるが、10%Gとか割と安いので、一つ上の方がお勧め
・セット20アクセ29上14盾14宝珠4料理19
レグはこれでそろえた人も多いのでは?料理毎回☆3なのが欠点
・セット20アクセ29上0盾42宝珠0料理10
埋め盾持ちの特権。体上に10でも耐性あれば逆に料理を省略できる
属性耐性100のやり方[セットなしの場合]
・アクセ29上18盾28宝珠6料理19
18上28盾をもってしても料理☆3が必須になるという...
・アクセ29上28盾28宝珠5料理10
体上に28をもってこれるなら料理☆1で可能に
・アクセ29上14盾42宝珠5料理10
埋め盾持ち特権者はこんな感じになるだろうか。それでも料理は必須に..
バザーを見たら、氷とか安い耐性なら数千万で何とか100%Gできそう。さて、今のうちに買っておくか否か...