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もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

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ゆりゆりの冒険日誌

2018-08-24 22:36:01.0 テーマ:その他

人の操作とサポ

レギロガはキメパン入りが一般的ですね。今までエンドコンテンツはサポで行くのは厳しく組んで行くのが多かったですが、なぜこうなったんでしょうか?

そもそも、サポはどういう存在なのでしょうか?

サポは自動で動く存在で、特定のアルゴリズムで動く。基本ターンがたまったら行動をし、CTもたまったら撃つ。プログラムなので人間のように考えるのにコンマ何秒指が動くのにコンマ何秒なんてことなくすべて一瞬。ターン消費無しがサポで特に強力なのもこれによる。

なので、サポがプレイヤーと同じ基準で動いてしまったらとんでもなく強くなってしまう(行動基準が割とわかりやすい職:戦バト旅あたりは特に)。そこで、サポはプレイヤーと違ってハンデが設定されており、行動間隔が1.5倍、姫とペットは1.25倍となっている。

それと、忘れてはならないのが、サポが見ている世界。私達がプレイする際は、カメラをぐるぐる回して目視で敵の行動を確認するし、行動を開始したらそれを目で見て脳に伝達される。現在の状況を踏まえ次の行動を考える。

プレイヤー目線を学校の科目で例えるなら、体育。

それに対して、サポはどう見ているかというと、

+++++●+++
++++●●●++
+++●●敵●●+<イオナズン!
++++●●●++
+++++●+++
+++サポ++++
+++++++++

常に、上から見た2D状態で認識している。敵がコマンドを選択しても一瞬でサポは理解し、その方向を座標で処理し、「ここまで動けば攻撃を避けられる」ということで移動をする。
なので、サポは敵が2体以上の時に他の敵に隠れて攻撃が見えなかった、なんてことも無い。

サポを科目で例えるなら、数学。
 もっと言えば、ベクトル(高校数学の数B)。

ここまで書くと、サポってものすごい性能を持っていますね。そう、たぶんサポのAIを極めて作るとプレイヤーは追い付けないほどの性能になるかもしれない。

「えー、それじゃぁ誰も組まなくなるじゃん?」

そこで、運営は何を始めたか?そう、


"わざとサポをバカに作る"


一見不満に思うかもだけど、ゲームバランスを考えるなら仕方のないことかな?と思います。

~~~~~~~~~~~~~

今日のこの記事は、チムでの雑談で思いつきました。
新たな作戦実装されないかな?
「ノーガード」
 サポが一切範囲攻撃を避けない。雑魚戦ではかなり使えそう
「怒り維持(無視)」
 ガンガンだと怒り解除はしないが、例えばバトがミラブを使わないとかあるのでこの作戦があるとちょっと便利かも?
「蘇生優先」
 本当に欲しい作戦ではあるが、そこらの判断が賢くなるとプレイヤーが僧侶やる必要なくなるし基本実装されないでしょう。ただ、ストーリーとかそんなに難易度要求されないコンテンツでは有効になってもいい気がします。
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