あくまで私見なので、興味ある方だけお読みください。
・ストーリー
ガタラ外伝必要なのは当然かと思います。ただ、ver5が出るころにはこれもみなしクリア対象にしてほしいかな。
・遊び人
武器が片手、短剣、ハンマー、ブメと踊り子以来の全部片手武器。メインウェポンが片手(毒無し)or短剣(毒有り)で、プレパクで守備と呪文耐性ダウンのハンマー(ただし百裂なめや閃光で不要な可能性)、ブメは相変わらずDBレボルのための武器となるでしょう。あとは実装されないとわからん。
・顔アイコン3D
今後を考えれば英断、というかver3の真ん中くらいで実装してもよかったくらいかも。開発との関係で3Dの方がいいなら、間違いなく次のオンライン(13?)は最初から3Dでマイコーデ等も考慮された設計になるでしょうね。
・99防具
そもそも99まで上げないと装備できないのをどうにかせい。
戦パラ用>
呪文耐性?
ローブ>
僧侶用か。聖賢者以来の光Gじゃないかなと予想。
まもバト>
呪いG、身かわし?
盗魔戦>
やはりチャージ率?
旅等>
行動間隔短縮?
すいません中身無いですねw属性耐性はそう簡単には来ないかも。
・96白箱
狙う余地があるのは属性基礎持ちの砂海とエトワールの上だろうか。
・達人オーブ改修
石版全否定になってるけど、ver3.0で実装なのでさすがにそれで構わないと思う。ヘロヘロ解決はゴールド回収も兼ねているのかw
光闇1玉実装は、今更かと思うくらい。いっそのこと実装当初(2週間くらい?)はセキバーンのみとか、フィールドのみとかしても面白いとは思うんだけどねー。レアボス回しで経済が動くカジノも一時的ではあるが活性化するでしょうし。
・160,170,180の同名化
これ、当初から同じ場所にする案はあったでしょうけど、実装方法のプログラムを書くのに時間がかかったと予想。
・ペット特技
小幅修正だが遊び人の特技と性能を共有しているのだろうか。
・防衛軍に異星追加
GJ
・金/銀ロザの名称変更
他への影響を考えると名称変更もできればやりたくないのでしょう。そもそも後のこと考えずに「ぎん」ロザにした人が元凶
・プチボス追加
今更。3.4くらいで実装しててもよかったくらい。ただ、いまだに作れていない人もいるでしょうから追加に越したことはない。
・魔塔のアクセ追加
学園が実装されてしばらくたったゆえの緩和か。
・モンスターシール
アプデ前の暇な時に実装してくれ、そして運営もわかってるでしょうけど、遅いです。
・おさかな武器
マグロバスターむっちゃほしい
・さかなをロック
最初からロックを前提に設計しなかった奴更迭で。別に安西のせいではない。
・釣り堀を装備無しで管理
現在の実装は時間に追われた手抜き実装だった疑惑。まぁ思ったよりは改善が速かった。
・ぬこ集め
コレジャナイ感。ついてクン化とエテーネ以外での猫集めの方が先じゃないのか?種類追加はまぁありがたいがそんなの後回しでいい。
・バトエン
アップデート間の暇期間に各種追加をしてほしいし、後回しでもいいコンテンツ。
・料理追加
チャーハンは魔法、キッシュはバトマス、ハンバーグはパラ用か。敵によっては僧侶も。キラパン用の素早さ身かわしはないのか...
・チャガナ
実装と同時に追加にしてほしい。
・ランババさん
ダーマ神官に一任wwwまぁその方がいいですね。防衛軍の統括(?)頑張ってください
・魔物管理人の手続き改善
GJ。こういった改善ができる人材がプレイヤー側から見ると何気にありがたいところ。
・仮想メイク後の姿保存
何気にありがたい。きっと実装が大変だったのでしょう。
・チムクエ見直し
今更かwまぁでもいいね。カジノ大当たりはおいしかったのになぁ。
・大事なもの
使わないものをまとめるのはいろいろ問題があったのでしょう。アイコン変更だけでもありがたいところか。
・大事なもの並び
小幅な変更だがGJ
・宝珠を直接使用
まぁこれも実装が難しかった(検証が大変)だったのでしょう。もともと頻度は低いのでそのままでも個人的には不満はない。
・ルム拡張
GJ
・仲間を探すに、すべての試練の門を追加
大丈夫だもともと使っていない
総括して。
「運営やればできるじゃん(おそらく)」
ただ、一気に発表しすぎなので、少しずつでも小規模修正を逐次公表してもいい気がします。
各種不満点が徐々に改善されてきた感があるので、現在のDQ10のみならず、将来サービス開始されるかもしれないDQ13?あたりはかなり期待できそうな気がします。ただし、課金要素も満載になるでしょうけど。そこは楽しみましょう。