今日は(も?)小難しい話でございます。
「うぉぉおぉおおお」
ストーリー、サブクエ終わらせたし、口笛もある程度試した(とは言いつつ、まだまだ検証の余地はあるが)のでそろそろいつもの咆哮に戻りたいかと思います。
さて。まもバトバトエンタ構成で暴れていると気づくことがあります。それは、開幕のサポの行動順番がかなりばらつくこと。開幕1ターン目に影響する項目は以前すごく簡単には試しているのですが、詳しい数字的なことまではよくわかっていないのです。
・行動間隔短縮(風虎トライバルなど)は影響するっぽい
∟風虎バトと巨商等旅を連れて行くとしょっちゅうバトが先行する気がします
・すばやさも影響するっぽい
∟素早さが200くらいと400くらいのバト二人連れて試したことあり
・当然だがターン消費無しは影響しない
・調べてないが開幕ピオラは影響しなそうな予感
エンタシスマンは仲間モンスター特性で、プレイヤーの1.25倍の行動間隔で収まっています(サポは1.5倍)しトライバル装備で素早さも錬金アクセで積んでいるので、バトサポよりも先行する確率は確かに高くなっています。
ですが、たまにバトサポがかなり速い速度で1ターン目を開始することがあります。逆に、敵のブレス等の待機行動でもないのに、なかなか行動しないことも然り...
おそらく、開幕1ターン目の行動は、素早さ等で計算された値に、いくらの範囲で補正倍率がかかっているのではないでしょうか?それもかなり広く。
敵に攻撃するときのダメージは、計算して出た値に、15/16~17/16をかけた値でばらつきます。それと同じように、ただしばらつきが大きいので、0.5倍~1.5倍くらいで変動するのかも?
ここら辺、数百は試行する必要あるし、動画撮ってフレーム数で確認する必要があるんですよね。そんなわけかどうかは知らないが、行動間隔の検証はいろいろ行われているが、開幕の行動順序について研究している人ってほぼいないんですよね。これは私が何とか検証するしかないんでしょうか...?w
~~~~~~~
個人的な竜牙石狩り構成。私はあまり4人で組みたくはありません。確かに4人が全くの遅延なく行動できたら速いですが、実際は運転の側が全員ドロップを拾ったことを確認する等、微妙に待つことが多いんですよね。あと、4人全員同じ職なわけはないので、結晶装備等で不公平が生じてしまうこと。「あ、じゃぁ私旅やるかな、結晶装備買ってくる」フレで楽しむことが目的なら構わないんですが、ただ稼ぐ時はそれも面倒ですよね。
その点、まも2で組んでバトサポ、エンタ(or旅サポ)で行けば二人やることはほぼ同じで、効率も4人PTとほぼ同じ、募集にかかる時間も短いのです。4人でワイワイやるのも好きだし否定はしません。が、もうちょっと二人2サポのメリットが知れ渡ってもいいのではと勝手に思っておりますw
~~~~~~~~~~~~
咆哮中毒のそこのあなたはご存知でしょう。アッシュ狩りに新たなポイントが加わりました。カルデア山道過去の、採掘に続く層(橋と橋の間)です。ここは、アッシュリザードが2~3匹でエンカウント。1回の戦闘でより多くの竜牙石をゲットできます。
...ですが、個人的にはあまりお勧めしません。一番の理由に、沸きの密度が低く、戦闘終わるたびにちょっと走らなければならない点です。なので、組む時は絶対に烈火の渓谷、ソロサポの時も回転は遅く回あたりはちょっと多いとなり、あまり優位点がありません。
唯一生かせる可能性があるとすれば、自旅などで結晶装備で竜牙石を集める時。この場合は新しい狩場はなかなかによさそうな気がします。