必殺チャージ。本来うれしいものであってほしいし、自身が操作しているのであれば使わないなら使わなければいいだけの話ですが...
時に、必殺チャージがマイナスになることもあります。そう、サポ限定になりますけどね。
<サポ4大職業>
・戦士(会心必中
自操作の場合そもそもほとんど使わない。ケースにはよるが、長いモーションかけて必殺やるより普通に攻撃したほうが強い場合が多い気がする。というわけで、あまりチャージしてほしくないところ。
・僧侶(聖者の詩
効果そのものは非常に強力だが、やはり硬直が長いのが欠点。チャージしてうれしいか邪魔かは...なんとも言えませぬな。。
・バト(テンションブースト
的確に操作できるならそれなり強い必殺ではあるが、勝手にチャージして勝手に使ってくれると、モーションばかり長くてイマイチ。サポの場合は、コインボスとかなら悪くはないが、メイン用途である結晶作成と強ボスは戦闘時間が短いゆえかマイナスであることがほとんど(モーションやっている間に終わる)。
よって、自操作でもバトを使うなら宝珠とか族長(行動時チャージあり)も便利だし借りる側が文句言う筋合いはないですが、サポで預けるオンリーの場合は迷惑にしかならないので注意していただきたい...w
・旅芸(アクロバットスター
見かわし大幅アップで効果は意外と大きい。ただし、ビート差し置いて打たれると迷惑かな。。。必殺宝珠って開幕は発動しないよね?だとすれば、悪霊の仮面や必殺ベルトさえなければ、預ける側の好みで全然かまわないと思います。
<その他職業>
・盗賊(お宝ハンター
賊サポならこの宝珠は必須、まぁないと預けちゃいけないことはないが、せっかく預けるなら極力入れておくべきでしょう。
・魔戦(マジックルーレット
ルーレットばっかりやっても仕方ないが、それでもMPに困らないのはメリットでもある。入れておいて損はないし、入れなくても特に問題はないでしょう。
・道具(ガジェ
効果そのものは非常に強力。...ただし、道具はサポで預けることも借りることもほぼないので何とも。自操作する場合は非常に重要なので入れるのは半必須でしょう。
・踊り(荒神の舞
超強力な効果。絶対入れておきたいところですね。今回の族長も有効。
・レン(ポルカ
これもかなり強力。使うなら入れておくべきでしょう。ただし、開幕に来ると困る人もいるかもしれないので悪霊の仮面や必殺ベルトは避けたほうがいいでしょう。
・スパ(モンスターゾーン
効果自体は強力だが、スパを雇う場合は試練などがメイン。なのでサポの時は必殺はマイナスなことが多いだろうか。ただ、預けるためだけにスパ振る人はほぼいないと思うし、預ける時のことは深く考えなくていいと思います。ただし悪霊の仮面とかはやめてね。
・天地(...なんだっけ
サポとして使うときはレギロガとかいった用途なので、必殺はあって損は無いと思う(サポを開幕風切り要因としては使えない)。
必殺チャージに関係するのはセット効果、顔アクセ、ベルト、宝珠。文句なしに必殺が強い職は限られているし、皆さん一度見直してみたらいかがでしょう。
...そういう私もver4.3なってからまだ宝珠調整してないや...w