連載第3話。
以前の記事はWebならすぐ上の冒険日誌ボタンから、ツールならキャラクター[ゆりゆり]をクリックして、[冒険日誌]ボタンからですね。
今回は前回書いた以外の錬金、アクセについて。
〇防具セット
僧侶は生存能力が最優先で、次に回復力も重要。賢者も慣れるまでは攻撃のことは考えない方がいいでしょう。そこらへん考えると、基本的には最新の装備がいいですが、炎雷属性の厄介な攻撃をしてくる敵であれば賢哲/精霊王が有力になります。
〇盾、体上
ブレス、攻撃呪文、呪い、属性など敵によって内容を変えるのがいいですね。まずはここから決めていきましょう。耐性を入れる必要がないのであれば回復魔力や攻撃魔力を入れるのもありです。
〇頭、体下
耐性が必要であれば、基本的には体下でそろえることを考えます。理由は、HPが頭でしか入れられないためHPと状態異常耐性を両立させようと思えば必然的にそうなります。
ただし、HPを削ってでも回復魔力攻撃魔力を入れたいのであれば、頭に耐性を入れて体下に魔力を入れるのも一つの考えとなります。
〇足
転びか踊り耐性が必要ならそちらが優先ですが、耐性が不要であれば素早さかみかわし。後衛は移動速度が必要なシーンは少ないと思います。
〇顔アクセ
防衛軍では眼甲、パラ構成ならモノクルが採用されますが、基本的に起用されるのは回復合成の死神のピアスです。
〇首アクセ
金ロザ。よほどの理由がない限り金ロザ。
〇胸アクセ
基本アヌビスですが、必要なHP回復魔力次第ではイシスもあり。
〇腰アクセ
HP確保のためハイドラが優勢ですが、HPと回復魔力を持っている輝石戦神ならそちらが良い可能性もあります。もしくは闇呪文も。
〇札アクセ
HP、回復魔力、あと何かが多いだろうか?他の選択肢として攻撃魔力、MP、重さ、素早さなどがある。どこに行きたいかで決めましょう。
〇他アクセ
基本的には大竜玉だが、例外的にレギロガでは月飾りが採用される。
〇証
僧侶は証一択。賢者は忠義HP合成があればそれもありかも。
〇絆のエンブレム
重要ではありますが、今回はパスさせてください。もしブログ等できればその時までには書けると思います。
■ 有用宝珠・炎 強力なものが多く悩むところ
HP > 言うまでもありません
身の守り > 全職で有用なので最大Lvでなくていいので入れておくといい
攻撃魔力 > 賢者であっても他になければ入れるくらいでいいかも
回復魔力 > できれば入れたいが、競争率高い炎ではちょい難しいかも?
素早さ > 天使の守りで重要なので入れておきたい。
先見の眼 > できれば入れておきたいが...
怯えガード > 賢者僧侶ではほぼ使わないが、怯えGサポのために入れている人もいる、ここに
魅了ガード > 同じく使わないが、他職で場所によってはほしい場合があるので入れてる。
踊り/転びガード > 入れないのが理想だが、100Gを容易に達成するために入れる人もいる。
波動ガード > 発動したらラッキーではあるが、現状恩恵を受けるシーンが少ない。
属性ガード > これを入れて100Gにできる場合のみ入れよう。
ブレスガード > これ入れてブレス42/80/100にできる場合にのみ入れる
■ 有用宝珠・水 あればちょっとうれしいかな程度のものが多い
不滅の回復呪文強化 > もしかしたら役に立つかもしれないが、頼らないようにしたいところ。
復活のHPアップ > レギロガのようなゾンビゲーのときに有効
忍耐のMP回復 > 長期戦だとMPがきつくなるので入れておきたいところ
逆境の身かわしアップ > 基本、入れて損はない
ベホイムやマラーの奇跡 > 祈り分はアップしないので5%アップ。必須ではないができれば。
ザオの戦域 > 射程をだいぶ伸ばせる。...が、恩恵を受けるシーンは少ない..と思う
■ 有用宝珠・風 こちらも非常に強力なものが多く悩みどころ
打たれ名人 > 入れていない人いるのでしょうか?
勝どきMP回復 > ボス戦では使いませんが、預けたサポを借りる側が困ります。入れましょう。(例外として、盗む特化盗賊があることは一応書いておく)
復讐シリーズ > いろいろあってどれを入れるか悩むところ。聖女が最優先か。
果て無き > 入れたいのはやまやまだが、競争率高い風。微妙なところ。
共鳴テンション > 全職で有効だし、私はこれは外せない...w
ベホイム、マラー、ザオラルの瞬き > 必須です
字数制限にて、光闇は次回。
なんと、知識と準備で記事3つも費やしてしまったw