ティアには強い敵弱い敵いろいろいますが、それとは別にいやらしい、理不尽な敵、技というのもいます。対策もできなくはないものの、その方法が面倒くさいものであったり、何も面白くなくなってしまうものであったりというものです。
1.ジャミバディ(強ボス)
常日頃、各種ある爆弾が、頭おかしいと思います。手を挙げただけでどんな遠距離でもプレイヤーの背後でも爆弾を置く上に、アンテロの竜巻みたいに呼ばれたものに名前があるわけではなく、ゴースネル等が使う隕石みたいに範囲が光るわけでもない。スコパイみたいにある程度法則があるわけでもない。はるか前のボスなので基本普通に勝てるものの、よく考えるといやらしすぎる技ですね。
2.エンラージャ(強ボス)
魔人の災いは耐性等で防ぐことができない、敵を強化してしまう、魅了と同じく範囲攻撃を受けた味方に当たってしまう、などかなりチートな特技です。これ、たまにしかやってこないならまだいいのです。問題は、CTが無いこと。なので、悪いときは4~5回やってくることもあります。こちらもはるか前のボスなので気にしないかもしれませんが、本質的にはSキラ並みに厄介です。
3.Sキラーマシン
みんな大好...なわけはない、大嫌いなSキラ。鳥呼びがただ面倒なだけというのもあるが、真の理不尽ポイントは鳥呼びにおそらくCTが無く、延々と鳥を処理するだけになりうること。特技のCTって重要ですね...
4.ラズバーン強(強ボス)
かなりマシではあるものの、地味にいやらしいところが実はある。それは、ラズバ自体の攻撃力がままあることと、お供がやたら痛恨をしてくること。痛恨のヒット率が高いというのはある意味チートですね。まぁ痛恨自体は会心Gで対策はできるものの、そうすると両手武器が持てない。火力が下がり爽快感は落ちる。せっかくステ的には楽勝なはずなのに、たまに自分もしくはサポが簡単に落ちるのはなんか不快なんですよね...><
5.ローガスト
レギロガがつまらないと言われる理由に狙われたらワンパンというのがありますが、個人的には、範囲攻撃が「見てから避け」が難しいくせによけることが前提な性能になっているからなのではと思います。
シャドーウィスパー、お前のことだぞ。凍てつく波動移動低下ヘナルカニとかどこのチート技だよw。見てから避けている動画もありますが、高スぺ速回線超反応全部持っていないと無理なのではと思います。なお、慣れれば何となく打つタイミングは予想できるので、打つ前に動いていれば問題なく避けることはできます。
理不尽に見えてそうとは限らない敵
レグナード
竜の咆哮は性能的にはチート級ではあるものの、発動する条件が完全に決まっています。練習と対策次第ではどうにもできるのでしょう。(私はいまだに理解が足りていませんw)
ガルレイ、メイヴなどなど強力な呪文の使い手
私はガルレイはリアルタイムで無かったので詳しくはわかりませんが、ジゴデインにやられた人は多いそうですね。このような強力な呪文は強いものの、呪文G錬金やタゲ下がりと魔結界などすれば対策はできるのではないでしょうか。今なら占いで世界でしょうけどね。
番外
キラークリムゾン、大イーギュア
そもそも理不尽に作られた敵です。理不尽で当たり前なので、理不尽とののしること自体がナンセンスです。それでも倒すことに意義があるのです。私は面倒くさくてやらないけどねw
例によって写真は内容と関係ありません。