エンドコンテンツの内容じゃなくてごめんねー。今日は両手バトサポについてです、が、まずは定番の戦士サポとの違いを簡単に書いておきます。
両手戦士サポ
・硬いがすばやさは遅い
・真やいばが強いが、敵が何匹いようが初手は真やいば
・チャージタックルも強いが、対雑魚の場合はその間に攻撃してくれ
・必殺が大して強くないが、メタルを一掃できるという数少ないメリット
両手バトサポ
・耐久は弱め
・真やいばが無いが逆に言えば初手からぶんまわしてくれるはず
・強化された天下無双が強い
・場合によってはミラクルブーストで自己回復してくれる
強い敵には戦士、複数出る雑魚にはバトという、イメージ通りの使い分けで何も目新しくなくてごめんね、でも理由が分かったでしょう。
さて、両手バトサポの性質をもう少し詳しくひも解いてみましょう。
開幕、敵が1匹しかいない場合、天下無双をします。ただし、敵の残りHPがAペチで倒せる程度ならAペチ、ドラスラで倒せる場合はドラスラ、とうこん討ちで倒せる場合はとうこん討ちをします。
で、ですが開幕1匹ですぐにエモノ(咆哮や口笛を含む)した場合ですが、間髪入れずに呼んだ場合はぶんまわしをする傾向にありますが、タイミングが遅れるとそのまま天下無双を始めます。僧侶サポがザオキャンセルしてくれるように切り替えては、くれないようです。
敵が複数いる場合でも、天下無双を始める場合があります。詳しいところはわかりませんが、敵が2匹の条件下で天下無双1回で倒せる場合は全体としてその方が効率が良いとみなされて無双するのかもしれません。
必殺チャージするとテンションブーストします。悲しいことに雑魚戦でも必ずやります。SHT自体は強いのですが、その間に攻撃したほうがいいケースの方が多いのが現実ですね。
最近のアプデでテンションバーンも強化されましたが、これが意外にくせ者。確かに中長期戦では悪くないのですが、牙神昇誕の効果がついたためか、短期戦でも、あと1発で倒せるような場合でもこれを使ってしまう。どう見てもAIの調整ミスだとは思いますがね。バッチリでは使用してもガンガンでは使用しない、などといった調整をしてほしいところです。
大半のフィールド雑魚なら、最も初回チャージが速い?ビッグバンの前に倒せますが、それでもまれにサポがビッグバンを打ちます。これ、おそらく開幕CT短縮効果(宝珠などによる)が発動している可能性があります。まぁ、そういうこともある、程度に覚えておきましょう。
バトサポに限りませんが、時にサポは避けられない攻撃を避けようとすることがあります。ブレスを食らっているのに左右によけるように動いたり、ゼドラゴンのミサイルを避けようとして遠くに走って行ったりと。どう考えても運営の設定ミスですねw
あと、ぶんまわしをする時も、多くの敵を巻き込むようには位置取りはしてくれません。開幕咆哮で増やした状態で敵味方共に動いていない場合は問題ないのですが、上記のようにブレスを避けようとして変な場所に動いてそのままぶんまわしを行うバトサポ、いやバカサポか?の光景をよく見ます。
以上、延々と両手バトサポの性質を書いていきました。
で、どうしろと?
と思ったかもしれません。申し訳ないですが、私が書けるのはここまでで、あとは読んでいる皆さんがサポの性質を理解したうえで、それを間補するように皆さんが行動するしかありません。幸いにしてサポは性質と傾向があるので、それを利用するのがなんだかんだ言って一番楽ですね。
数日前だったかこんな光景に出会った
今日はこんな感じ。
#エモノ呼びあるある