女子の身長は165cmと158cmでは、似合う服や、特にスカート丈などで大きな差が出ます。一方、身長165cmの男性が170cmの男性を背が高くていいなとは思っても、威圧感を受ける人はほとんどいないと思います。
最近思うこんなことから、DQXにおける素早さの価値の説明を思いつきました。
......???????
まぁそうでしょうw
私独自のイメージなのでほとんどの人にとって理解不能だとは思いますが、とりあえず解説していきます。
身長165cmと170cmでは3%しか変わらないので、並ぶか向き合うかすればわかるでしょうけど、遠くから見た感じとかだと誤差範囲と言えなくもないでしょう。
これはDQXのターンの回転です。素早さが60(足錬金+宝珠でこれくらい)違うと1ターンで60/280≒0.215秒違います。1ターン5秒とすると、20数ターンでやっと1ターン違う程度。
そう、全体から見た一部は相当大きな差が無いと、もしくはかなりの蓄積(≒長期戦)でないと有効な差にはならないのです。
一方、身長5cmの差があるとおそらく4cmは足の長さの差です。足は円柱ではなく太いとこと細いところがあり、どこで切れるかで見た目が大きく違います。そう、差が小さくても切り取る範囲が小さいので、その差はとても大きく見えるのです。
これはDQXではレギロガ僧侶の天使の速さやエンタシスマン/旅の開幕ビートが当てはまります。レロ戦では天使の成功と敵の攻撃の競争になります。素早さ670で無限天使が可能とは言われますが、逆に素早さが落ちれば、ちょっとの差で犬との競争に負ける可能性が増えるのです。
まも+バトバトエンタor旅においてはバトvsエンタの素早さ競争になります。開幕初ターンの速さはランダム要素が高いですが、素早さや行動間隔短縮が大きく影響します。素早さ60で行動間隔-0.2秒しかなくても、バトより速くビートできればそれでいいので、非常に効果は大きいのです。
まとめて言えば、小さな効果でも、小さな範囲で比べる、もしくは拮抗している状態ならば大きな違いになる、ということです。
...すいません、私の日誌の中でもトップクラスに難解な内容になってしまいました。女子のコーデ事情と男性が得意な傾向の理論思考を併せ持った内容で。。。
「ゆりゆり、お前いったい何者だ?」
ご想像にお任せします♪