目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ゆりゆりの冒険日誌

2019-06-29 23:50:55.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

両手スキル200の考察

気が向いたときに行うスキル考察シリーズ。今回のはただの火力ばかりで割とどれもイマイチですね。補助系のスキルなら今までにない強力な効果を得られますが、純粋な火力技だとイマイチになりかねません。

180スキル時の純粋火力技は、ハンマーのデビルクラッシュ、棍の断空なぎはらい、短剣オネロスハント。デビクラはほとんど使われず、断空は棍愛好者の火力の一種として用いられただけ、オネロスは特定のタイミングでいっせーので使う用途はありました。
CT付きのスキルだと当然連発はできないわけで、連発できない割に他よりもちょっと威力が強いだけだと、全体を通すとちょっとだけ火力が上がる程度で、しかもテンション上がったときに使うとか考えることばかり増えて結構面倒っちゃ面倒なんですよね。せっかく範囲攻撃なのにその時に敵が一匹しかいないともったいなくもあるし。
例外的なのはプラズマブレード。あれは他よりも威力がずば抜けており、また短いサイクルで、バイキにも関係なく火力が出せるために重宝されたのです。やはりスキルはあれくらいぶっ壊れないと評価はされないと思います。

話が最初からずれてしまいましたw
両手スキル振りを、両手バトサポに預ける用途限定で考察します。そこ、「ニッチすぎる」っていちいち言わなくていい、私が変態だってことくらい知っているでしょ。

是非とも入れたいのは、ぶんまわし18%。180か190か200に入れればよい。

プラズマブレードⅢも短いサイクルで打てるように(主にピラやシアクロを想定)180-200に入れたいところ。なお、フィールド雑魚専門って決まっているならプラズマブレード自体入れなくても大丈夫です(そんなシチュエーションあるかは知らないが)

攻撃力も可能なら180-200に入れたいところ。

悩むのは大旋風切り。せっかく高威力だが、そもそもそんな都合よく長期戦で複数敵を相手にするものかという疑問もあります。ピラくらいじゃないのか?というわけで、ぶっちゃけ大旋風自体入れなくてもいい気もします。..ですがわからないなら160に入れておくのはいかがでしょうか。200新スキルは160-190で同じなので200に入れる気がないなら160に入れましょう。
あえて大旋風のメリットを探すなら、テンションの吐き出し口の増加でしょうか。CTスキルは1999リミットを突破できるので、ミラブで上がったテンションをよりうまく使える可能性は一応ありますね。


↑リアルの私です(嘘)
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる