おばんでございます。お久しぶりです。
皆さんは就職活動の時に自己分析というのをしたことがありますか?私はやり方については見た気がするのですが、まともに行った記憶はございません...要は自分の行動のパターンや、いろんな状況に陥ったときにどのような行動をするかってことですよね?それで適する職種がある程度わかるという。
私の意見は、
「そんなの学生の段階でわかるわけねーだろ!」
もちろんその時点で自分をわかっている優秀な学生もいましたけどね、多くの人は働いてから理解するのではないでしょうか?
その人の好み、行動。これはもちろんネトゲにも適用されますね。しっかり下調べしてから耐性をそろえてから行く人、何も考えずに突撃して他人に迷惑をかける人。いや、それでも学習すればいいのですが、学習すらしない方々も... ゲフン。これ以上口を開くとろくな言葉が出ないのでこのあたりにしましょう。
私の特性。それは、新たな方法、考え方の開発。及びそれを広めること。もう、根っからの研究肌(優秀かどうかは置いておいて)であり、職業柄ともいえるかもしれません。
上手い人と組んで強敵を倒せるのも実力ですが、苦手な人と組んで倒せるようにするのも大きな成果です。いくら能力の高い品種を作ろうが、すべての農家が栽培が上手というわけではないので、そこも考えて、品種改良、栽培技術の開発、各種技術の普及、補助金等の交付と、みんなが同時に動かないといけないのと同じですね。
そんな私が、DQXで苦手とする状況。それは変動の無い戦闘状況。戦略が大きく変わらないのはまだしも、新しい武器や防具、スキルが出ても何のワクワク感もないことですね。もう、何もやりたいことがない!wという状況。
「ふぉっふぉっふぉ、革新が止まったらそこで試合終了ですよ」
二つの安西さんを掛けていますw ver4の一番のダメなところは、とにかく開放がしょぼいことだと考えています。逆にそれ以外は悪くなかったのではと。
ver5ではスキルの大幅な改修もあることだし、何か新しい変動があるといいな...究極、特技の威力も大幅変更してもいいような気もします。フィルグレアみたいなストーリーで立ちはだかる奴もいないし特に問題ないのでは?